トップページ | 防災対策への疑問 »

March 21, 2005

はじめに

新潟中越地震でも多くの被災者が困難な生活を強いられました。
阪神淡路大震災から10年たっても、行政の防災対策は不十分だと感じます。
そして日頃から防災に対する準備が必要な事を痛感させられました。

「防災ブログ」を作ろうと考え始めたのは、1ヶ月前の事です。
阪神以来、興味があっていろいろ防災用品を揃えたり、役に立ちそうな情報を集めていました。
 
 今まで得た知識を忘れないため、情報を整理するため、防災意識を持ち続けるために情報発信をして、それが誰かの参考になれば良いという思いから、このブログを始めます。

 3/20福岡で震度6弱の地震がありました。
私の実家は福岡なので、本当に驚きました。 

 もう少し企画してから始める予定でしたが、身近で地震が起きたのですぐ始めなければと思い、このブログをスタートします。

 防災用品は、防災コーナでセットを買うよりも、身近にいろいろ役に立つ商品があります。
アウトドアグッズ、ホームセンター、100円ショップ、セキュリティ用品など、防災用品と役に立ちそうな物の紹介を中心に、書籍の紹介など防災関連情報を織り交ぜて紹介したいと思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/3375630

この記事へのトラックバック一覧です: はじめに:

コメント

コメントを書く