« 地域危険度 | トップページ | 地震雲 »

March 27, 2005

無料でできる家具転倒防止

26日のテレビ朝日系の地震特集番組を最後の30分だけ見ました。

この中で、いますぐできる家具転倒防止策として、家具の上に天井までダンボール箱を詰めるという方法を実験付きで紹介していました。

 我が家でも以前から細身の食器棚に、この方法を使っていました。今まで都内で起きた震度3~4程度の地震ではなんともなかったです。 震度6クラスでは、さすがに無力かなと思っていましたが、今日の番組で耐震性が証明されて安心しました。 なんでも試してみるものですね。

もっとも我が家の場合は、取っておきたいダンボールの置き場に困っての処置だったんですが。

ついでに、この食器棚にしている耐震対策を二つ紹介します。
P1010003

たとえ安物の家具でもやはり見える所には穴を開けたくないものです。 そこで、家具の裏に額縁をつける金具(三角の輪のついたタイプ)をタップで留め、そこからストレッチコード(ゴム紐:写真の青い紐)を出して、開き戸の取ってに引っ掛けています。 輪ゴムが見えますが、これはストレッチコードを外しやすくするための物。この輪ゴムを引っ張るだけで簡単に外れます。 妻の「使いにくい」とのクレームに対応したもので、使いやすくなりました。

ガラスには、飛散防止フィルムが貼ってあり、中にはスベリ止めゴムシート(メッシュのタイプ)を敷き、その上にグラスが置いてあります。 大切なバカラのグラスが入っているので、結構念入りに対策している家具なのです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/3452233

この記事へのトラックバック一覧です: 無料でできる家具転倒防止:

コメント

コメントを書く