« 家具転倒防止策のまとめ | トップページ | 地震予知の成功例があった! »

April 25, 2005

福知山線事故:IDプレートの必要性

JR福知山線の列車事故。日本でこれ程の事故が起きるとは思いませんでした。
ニュースで、家族の方が1日中あちこちの病院を探されている姿が報道されていましたが、乗客580人でこれ程探し回らなければならないというのも驚きました。

事故に合われた方には、お見舞い申し上げます。

東京直下型の地震が発生した場合の人的被害想定は、都全体で死者7,159人、負傷者は158,032人(東京における直下地震の被害想定に関する調査報告書)。

 このような状況で、家族を探すのは不可能に近いかもしれません。
スマトラ沖地震の際も身元のわからない方がたくさんいらっしゃったと記憶してます。

 不幸にして死亡したり重傷になった場合でも、家族の元に返れないのは悲しすぎますね。

やはり、身元の判るものを肌身離さず着けていたいものです。荷物では離れてしまう可能性が大きいですから。
以前ご紹介したホイッスルには、IDプレートが付いており、名前、血液型、連絡先などを書き込む事ができます。

防災用品 軽く吹いても音が届くネームカード付【ホイッスルEコール】

私は、外出時はキーホルダーに付けて身に付けています。

シルバー製品などでもIDタグ、ドッグタグなどアクセサリーとして身に付けられるものもありますので、大切な人にプレゼントするのも良いかもしれませんね。
【物より言葉!メッセージ!】刻印代記念品に、贈り物に、進級祝いに、どんなシーンでもどうぞ...

人気のWドックプレート シルバー 刻印出来ます!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/3859179

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山線事故:IDプレートの必要性:

» ケミカルライト [サバイバル魂!から]
いや〜暑くなりましたね〜!皆様、GWをいかが御過ごしでしょうか?世間的には休みなんだけど防災に休みは有りません!いざという時に備えて常に頭の片隅には防災…を忘れないで下さいませ!という訳で、今回、御紹介させて頂きますのは『ケミカルライト』です。分かり易く言うと化学発光ライト(使い捨て)の事です。コンサートや祭りなどで見かけた事が有るかと思います。ほのかに光るアレです。腕輪型や棒状型など各形、色が有... 続きを読む

受信: May 1, 2005 3:18:09 AM

コメント

コメントを書く