« 帰宅用防災セット | トップページ | 充電について »

April 17, 2005

帰宅難民:靴はどうする?

慣れない長距離を歩いて帰らなければならない帰宅難民にとって、靴は大きな問題です。

男性のビジネスシューズは、営業で1日歩いても大丈夫なくらいしっかりしている物も多いですから、慣れた靴ならさほど心配ないでしょう。

_601AEEB/REGAL 私は一時期リーガルのウォーキングタイプを愛用していました。
靴底の厚さなど、一番ビジネスシューズっぽかったので。

会社に災害用に、ワークブーツなど置いておければ良いのでしょうが、なかなか難しい方も多いでしょう。
Danner Light Black私の愛用ワークブーツは、ダナーライト。歩き易いし、雨でも平気。
今まで買った靴の中で、最も高い靴かもしれません。 カジュアルな時にはずっと履いていた時期もありましたが、靴底交換したら安いブーツが買える値段だったので、それ以来たまにしか履かなくなりました。

問題は女性ですよね。
スニーカで通勤して、会社で履き替えるのが理想なのかもしれません。
ハイヒールで通勤で、外出しない仕事なら、会社のロッカーにスニーカやウォーキングシューズ、ワークブーツを入れておくしかないのでしょうね。

スニーカなら良い中敷(SHOCKDOCTOR フットベッドシリーズ Xスポーツなど)を入れておくと、ずいぶん歩き易くなります。
靴底にバネが入ったような、次の一歩が軽く踏み出せる感覚です。

もちろんソックスも一緒に準備が必要ですね。

災害時という状況では、サンダルは最悪でしょう。 足の指が出て、靴底も薄い靴では、ガレキにぶつけてケガをしたり、ガラスや釘を踏み抜いてしまう恐れがありますね。

なにか、持ち歩けるような靴はないかと探してみました。
最近「地下足袋スニーカー」なるものがあるそうですが、これだと丸めてカバンに入れて持ち歩けるでしょうが、重いしかさばりますね・・・

アディダスジンセン など丸められるものもありますが、ほとんど室内履き。靴底はないに等しいですね。

リーボックでも丸められるものがありましたね。私もジムで履くのに使っていました。
これも靴底は薄いし、左右にブレるので歩くにはちょっと・・・

サンダルよりは、ましという程度でしょうか。

地震はいつ来るか判らない。ヒールやサンダルはリスクを負っているという事を意識しているしかないのでしょうね。

携行品の中には、ヒールが折れた時ように革にも使える瞬間接着剤や靴擦れ防止テープ,1mくらいに切った布ガムテープなど入れておくと、少しは安心かもしれません。

 ヒールが折れた時の応急処置でオススメ技がありましたら、ぜひコメントください。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/3732772

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅難民:靴はどうする?:

» 歩いてみた [+防災意識+から]
外出先で地震等に遭遇しても 以前は「頑張って徒歩ででも帰宅しましょう」から 「様子を見てその場に留まるのも大事です」みたいなのに変わってきていると聞きました 職場がまぁ大勢のお客様をお迎えするトコですので、職場で被災したら下手に動くよりか留まっていた方が安全か... 続きを読む

受信: Sep 14, 2005 12:37:43 PM

コメント

コメントを書く