« ソーラ発電:バイオレッタソーラギア | トップページ | 製品比較:耐震マット »

April 23, 2005

帰宅難民:帰宅者支援2

以前、帰宅者支援ステーションについて書きましたが、追加情報があるので整理しなおして書きます。

日赤、ガソリンスタンドに加え、帰宅支援対象道路から半径2キロ以内にある都立高校等191校も帰宅支援ステーションとして、水・トイレ・情報提供を行うそうです。

半径2キロというとかなり支援対象道路からはずれますね。
あらかじめ誘導看板等設置されていないようですが、災害発生時に案内板を設置してくれるとも思えません。
あらかじめ、自分の使う帰宅支援対象道路沿線にある対象校を調べて、災害時帰宅マップに記入しておくべきでしょう。

 私が所有しているゼンリンの地図ソフト「Z7」には、これら支援ステーションをマップしたのですが、著作権の関係で小さい解像度以上のものを公開する事ができません。
何か公開する良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、コメントをお願いします。

各帰宅支援対象道路と該当校の数は以下の通りです。詳細はこちら
1)第一京浜 9校
2)第二京浜 3校
3)中原街道 1校
4)玉川通り 13校
5)甲州街道 31校
6)青梅・新青梅街道  20校
7)川越街道 11校
8)中山道 9校
9)北本通り 6校
10)日光街道 12校
11)水戸街道 11校
12)蔵前橋通り 8校
13)井の頭通り 3校
14)五日市街道 8校
15)環状7号線 26校
16)環状8号線 20校

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/3815864

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅難民:帰宅者支援2:

コメント

コメントを書く