« レビュー:レスQ隊 | トップページ | 帰宅難民:帰宅者支援 »

April 06, 2005

最強の防災用マスク?

以前「意外で重要な防災用品:マスク」で、「もっと高機能なマスク」と言っていたマスクを入手したので紹介します。

エアーエイト・エマージェンシーマスク 一見、花粉症用のマスクと同じように見えます。違いは中身の「カーボン系フィルタ」で黒っぽく見える点です。

 価格1800円! 未開封で10年間保存可。 シーザムで購入

アメリカの警察、EMT(救急救命士)などで採用されているそうです。
火災や有毒ガス、ハンタウィルス、天然痘、催涙ガス,刺激臭、悪臭,エボラウイルス、空気感染ウイルスなどに対応でき、SARSやサリンに対しても95%以上除去できるそうです。

 大げさな!とお思いでしょうが、10年前の地下鉄サリン事件の時は多くの被害者の出た神谷町駅の近くに勤務しており、会社でも数名(軽い)被害にあわれました。 ですから、起こりうる事態と考えています。

 SARS騒ぎのあった時には、SARS対応マスクはすぐに売り切れたので、今度見つけたら買おうと思っていました。

 先日の防災館での煙体験でも、マスクの必要性は改めて感じました。
 
 火事をはじめ、有毒化学物質を積んだタンクローリの事故など、地震以外にも危機はたくさんあります。 
防災=地震対策と考えずに、起こりうる危険も含めて対策されてはいかがでしょうか?

2006/02/26追記>>
ご紹介したマスク、格安で販売しているサイトを発見しました!
1枚 440円です。
購入して、上記でご紹介した物と比較しましたが、同じメーカの同じ商品です。
「エアーエイド緊急用マスク」として、化学物質過敏症の方向けマスクとして販売されています。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/3596010

この記事へのトラックバック一覧です: 最強の防災用マスク?:

» 防災用品 [防災用品についてから]
キーワード:防災はりきり出張サポートw 13時、長野県長野市終点「柳原」に到着 さっそく車で出迎えてくれたk氏 つい数ヶ月前までは学生だった彼は 作業服を着てすっかり社会人って感じ だ 遠路はるばるご苦労様、と さっそく飯をおごってくれる(*゜∀゜)ゞご ち 「信越... 続きを読む

受信: Apr 21, 2005 1:01:04 PM

コメント

コメントを書く