« 帰宅難民:靴はどうする? | トップページ | お宝の転倒防止:ミュージアムジェル »

April 18, 2005

充電について

停電時気になるのが、携帯電話などの充電ですね。
主な方法としては、
1)電池からの充電
2)太陽電池からの充電
3)車のバッテリーからの充電
4)手回し充電器からの充電
が考えられます。

携帯電話の場合(DOCOMO:PDC) 
1)電池からの充電
エマージェンシーチャージャー300 PDC用 a)バッテリーパックを繋ぐもの。

MyBattery mini+3 ブルー(マイバッテリーミニ)b)単三電池が使えるタイプ

などがあります。CDMAでもFOMAでも、ほぼ対応製品があるようです。

2)太陽電池からの充電
【NASA-Spinoff】ソーラー携帯電話充電器 PDC専用

violettaバイオレッタ ソーラーギア携帯電話充電セット キャリアタイプ (Docomo/J-Phone/TU-KA) PDC用、FOMA用あり

3)車のバッテリーから充電
a)DCアダプタタイプ :純正オプションもあるはずです。
車の充電器ミニ  シルバー PDC用 車の充電器ミニなど多数あります。CDMA,FOMA用もあります。
b)DC/ACインバータ経由で100V出力から通常の充電器で充電
この方法は、あまり大容量でなければ、どんな機器でも充電できます。

4)手回し充電器からの充電
a)レスQ隊:  私のレビューはこちら
 ◆レスQ隊◆多機能!自家発電 帯充電器 ラジオ PDC,FOMA、au対応 
b)マルチパワーステーション: レビューは近日公開予定
マルチパワーステーション予約販売(お届けは3月末となります) PDC,FOMA,au対応、売り切れが多いみたいですね。

c)充電たまご :使った事ないので、なんとも言えませんが・・・
【手まわし充電たまご(手回し充電たまご)】★FOMA対応型シャンパンゴールド★ラジオにライト... PDC,FOMA対応

このへんが、主だった商品でしょう。

[EDGE(H"),PDA,音楽プレーヤ等USBから充電するタイプ]
だいぶ選択肢が限られてきます。
1)電池からの充電
【京ポン対応】バッテリーエクステンダーII(単3電池4本で京ポンを充電)バッテリエクステンダーⅡ 昇圧回路付きで、ネット情報では人気があるみたいです。
購入を迷っているところです。

my Battery Mini FOMA(マイバッテリーミニフォーマ)マイバッテリーミニ。携帯以外にもデジカメ、PDAにも対応しているようです。

2)太陽電池から充電: 近日中にレビュー公開予定。
バイオレッタ ソーラーギア モバイル太陽電池/VS01 [451775]バイオレッタソーラギア。
オプションがすごく豊富です。携帯以外にもUSB充電が可能な機器も携帯も充電できます。

3)車で充電
一部純正品でオプション設定のあるもの以外は、DC/ACインバータ経由で100V出力から充電するしかないようです。

4)手回し充電器: 充電できるものが見つかりませんでした。 自作でPDCケーブルから変換するアダプタを作るしかなさそうです。

長くなりましたが、私の場合はDoCoMoとAir Edge Phoneに充電するのが目的です。
Air Edge Phone(京ポン)があれば、インターネットも使えるので災害時に有効だと思っています。
しかし・・・充電する方法がなく困っていました。

最悪は、車でDC/ACインバータで充電します。
とりあえずは、太陽電池のバイオレッタ ソーラーギアで、USBから充電するしかなさそうです。
乾電池から充電できるバッテリーエクステンダーⅡは検討中です。

サンワサプライからUSBハブでバッテリーも使えるタイプのSANWASUPPLY USB2.0バッテリハブ USB-HUB211DSが出ていて、これも候補に入れています。

一番良いのは、パソコンの燃料電池が商品化される事でしょう。
今はUSBからの充電ケーブルが豊富ですから、携帯でもPHSでもPDAでも単三充電池でも充電できますから。

バッテリーからUSB出力できる良い製品をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/3747838

この記事へのトラックバック一覧です: 充電について:

» 「ポケットバッテリー」買いました [松重昏迷閘門~随時随所無不楽~から]
予備バッテリーを持ち歩く必要性は前々から感じていたが、なかなか「これだ!」と思える製品に出会わなかった。そんななかで見つけたのがこの「ポケットバッテリー」だ。その正体は韓国製の「POWERCHE」。USBで入力(充電)できるところがエライ。キムチに次ぐ発明だ。... 続きを読む

受信: Jan 21, 2006 3:12:23 PM

コメント

こんにちは。ここ数日、あちこち読ませていただいたりトラックバックさせていただいたりしております(当方へも、ありがとうございます)。

携帯するバッテリーとして私は、「ポケットバッテリー」
http://www.doblog.com/weblog/myblog/13678/1555207#1555207
を使っています。これを、クルマ通勤時にシガーライター(私はタバコを吸わないので、クルマにはシガーライターより給電用のUSBポートを早くつけてほしいと思うクチです)からポケットバッテリーを充電しておき、あるいは充電しながらそこからさらに(USB接続の巻き取り式充電コードを使って)Palmやau携帯電話を充電しています。充電コードはそれぞれ専用になってしまうので、クルマの中にも普段使いのバッグの中にも両方入れています。理想としては、もう2本のポケットバッテリーを購入し、クルマの中、バッグ、非常持ち出しの中にそれぞれいれてローテーション充電をすることかと思っています。

電源需要解消の二重化・三重化のために、バイオレッタ(単三電池4本と買いました。2本はつねに、バッグの中のロングライフAMラジオの中)のUSBアダプターを購入予定で、ラジオ以外に携帯電話およびPalmもここからでも電力を賄うことを考えています。

最近、汎用充電池入りの5LEDソーラー懐中電灯を買いました。これの予備単四電池2本を、必要ならバイオレッタでも充電します。

他にこちらのサイトで知りました9v電池につけるledランプは是非買いたいと思います(いつまでもロウソクとカンパンじゃダメですもんね)。

エントリーとは直接関係ありませんが、冬の今こそ、冬の夜に自分の脚で20キロ歩いて帰宅するシミュレーションをしてみたいと思っています。

投稿者: 過度のうどん (Jan 21, 2006 3:10:10 PM)

過度のうどんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

 USB給電できるバッテリーも種類も増えて悩みますね。
私もマイバッテリーミニでは容量不足を感じていて、物色中です。

9V電池につけるLEDライトは、「スーパー強力LEDライト」でしょうか? 
 いまだに定価で売っているところもありますが、ドンキでは500円程度の価格だったのを見た事があります。
安くなったので、追加購入してあちこちに置いています。

投稿者: isana (Jan 22, 2006 1:51:41 AM)

isanaさん、こんにちは。お名前がよくわからず自分のところで「『防災』のかた」とかばかり書いていてすいません。「スーパー強力LEDライト」をドンキへ(初めて)行って二つ買ってきました(960円の心づもりで行きましたがその通り960円でした)。

投稿者: 過度の うどん (Jan 22, 2006 4:14:57 PM)

過度のうどんさん、こんにちは。
当ブログをご紹介いただきありがとうございます。

外出時の対策もしっかりされているようですね。
たとえ地震にならなくても、自然災害に脆弱な都市ですから、いつ帰宅難民になるかもしれません。
 携行する防災用品の大切さを、多くの人が理解される事を望んでいます。

投稿者: isana (Jan 22, 2006 5:31:41 PM)

コメントを書く