« 充電について | トップページ | マルチパワーステーション »

April 19, 2005

お宝の転倒防止:ミュージアムジェル

 家の中にコレクションなど飾っていませんか?

 私は少しふくろうの置物を幾つか集めていまして、なかでもバカラとスワロフスキー製のものは大切にしています。

 阪神大震災では、芦屋のお金持ちの家にあるバカラや高級食器のコレクションが、一瞬にして粉々になったと聞いており、以前からなんとか対策しなければと思っていました。

小物の固定にミュージアムジェル そこで、ミュージアムジェルを買ってみました。
美術品の固定に使われているという代物です。 たしか阪神淡路大震災の直後から紹介されていたと思います。
P1010133
写真で見て判るとおり、外から見てまったく見分けがつきません。 クリスタル製品には重要なポイントです。
 使う量は、写真のクリスタルのサイズでも大豆一個程の大きさ。
容器に入っている量だと、ワイングラス100個分に相当するそうです。

 肝心の固定状態ですが、かなりしっかりついています。指で強めに押してもビクともしません。
日曜日でしたか・・震度3くらいの地震が関東地方にありましたが、その時注目して見ていたのですが、まったく揺れる様子はありませんでした。

 これはかなりのスグレ物だと思います。他の耐震マット類と比べてもかなり割安ですし(用途が違いますが・・)。

クリスタル以外でも軽いものなら使えそうです。
私はTVの上に載せてある、ハードディスクレコーダ(2Kgくらい?)にもつけてみましたが、かなりしっかりついています。

ちなみに陶磁器などのお宝をお持ちの方は、ミュージアムパテのほうが適しているようです。
ミュージアムパテ

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/3760395

この記事へのトラックバック一覧です: お宝の転倒防止:ミュージアムジェル:

コメント

コメントを書く