« 家具転倒防止策まとめ:L型金具 | トップページ | お勧め!東京都 防災のしおり »

April 30, 2005

本棚などの防災対策

本が散乱しても命に支障がある事はないと思いますが、本の散乱防止方法を幾つかご紹介しようと思います。

 もちろん、本棚そのものの転倒防止策がされている前提です。

1)扉付き本棚
  a)我が家の場合は食器棚にこの方法をとっています。
   ストレッチコードを、裏に木ネジで留め、前面の扉に引っ掛けます。
   ストレッチコードは、色や太さもいろいろあります。
   東急ハンズやアウトドア用品店で入手できると思います。

   扉付きの棚の例はこちら

  観音開きの場合の例はこちら

2)ワイヤーラック等
  P1010139

  b)名前を知らないのですが、よくショルダーバッグのストラップなどに使われている素材の化学繊維のバンド37mm幅と金具を買って来てワイヤーラックの外周を囲んで固定しました。

同じ方法で、電子レンジの固定に使った例は、こちら

バンドが315円/m,金具が262円でした。 手芸コーナなどに売っていると思います。
このバンドや金具も、幅や色など種類が豊富です。

 取り出す時は、金具を外すのが少し面倒になりますが。

 木製の本棚の場合は、外周を囲むのではなく、木ネジ等でベルトをネジ留めすれば良いと思います。

3)木製本棚等 その他の方法
 c)雑誌類は、100均などで売っているファイルボックスなどに入れ、滑り止めマットを敷いた上にファイルボックスを置けば、かなり有効だと思います。

我が家では、食器棚などにも滑り止めマットを敷いています。

 d)耐震マットの上にファイルボックスを置くと効果的ですが、頻繁にはずせなくなるのでファイルボックスを取り出さずに中身を取れるようなタイプのファイルボックスを選ぶ必要がありますね。

 e)耐震マットの替わりに、面ファスナーを使う方法もあります。
 強力両面テープで、面ファスナの片側をファイルボックスに貼り、反対側を本棚に貼ります。
 取り出す時は、バリバリっと剥がして取り出します。
 
 我が家では、パソコンの外付けハードディスクの固定にこの方法を使っています。

  f)本棚にある置物等
   ミュージアムジェルがオススメです。 設置例はこちら

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/3915553

この記事へのトラックバック一覧です: 本棚などの防災対策:

コメント

こんばんは。我が家も少しずつですが,防災準備を始めたところです。とりあえず,つっかえ棒で家具を止め,テレビの下にジェル状のストッパーを付けてみました。
ところで,もし分かりましたら教えてください。ドレッサー(鏡台)はどうやって固定したらよいのでしょうか。L時金具は低すぎて打てず,全体的に軽いけど鏡部分がちょっと思いので,そのままだと鏡から倒れてきて危険かな,とも思っています。
なにかヒントになるものがありましたら押してください。

投稿者: おかにゃん (May 1, 2005 9:11:16 PM)

おかにゃんさん、コメントありがとうございます。

 ドレッサーの固定ですが、床と壁はどのようになっていますか?

 床がフローリングや畳の場合は、耐震マット(ジェル状のストッパー)が使えます。絨毯はNG。
 ただし畳の場合は、柔らかいので下に板を入れ,ストッパ式(家具の下に入れ前に倒れるのを防ぐタイプ)を併用すると効果的なようです。

 L型金具は、壁裏に縦桟があれば高さにかかわらず使えるはずですが、見栄えの問題ですか?

 また、隣に置いてある金具と連結してしまう方法もありますね。我が家は隣合ったワイヤーラックは連結しています。

 あとは部屋での配置ですね。
長方形の建物(長い辺X,短い辺Yとすると)X軸方向の揺れが大きいそうですから、家具はY軸方向に向けたほうが揺れが少ないそうですよ。

 私は、命に関わる主要家具以外は、少しでも被害が減ればいいやという気持ちで、身の回りの物で試行錯誤してやっています。

 耐震グッズ結構お金掛かりますからね。

 ご参考になればさいわいです。

 今日は、キッチンのカウンター、冷蔵庫、食洗機に耐震マットを付けました。

投稿者: isana (May 1, 2005 10:42:37 PM)

こんばんは。
さて,早速にいろいろと教えていただきましてありがとうございました。
L字は壁の構造(コンクリート)と賃貸であるという点から穴開けるのが難しいため,なかなか使えません。
耐震マットやジェルは便利そうですね。また,ホームセンターで確認したいと思います。
でも,確かに耐震グッズは高いですね。もうすこし何とかならないかなあ,と貧乏人根性むき出し状態になっています(^_^;)。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者: おかにゃん (May 3, 2005 1:38:25 AM)

コメントを書く