« 家具転倒防止策まとめ:チェーンベルトタイプ | トップページ | 食洗機の固定(続き) »

May 04, 2005

家具転倒防止やりました。

我が家の家具転倒防止策として、冷蔵庫、カウンター、食洗器に耐震マットを付けました。

利用した耐震マットは「Pro7」。 先日、ネットで開発元のプロセブン(株)のWebショップで買った、数量限定のロングサイズL450です。

 価格は20160円! 約40mm×500mm×厚み5mmが5本セット。 おまけに、お試しセット 5mm厚の4cm×3cmのシートが4枚、5cm×4cmのシートが4枚付いてきました。 1平方センチあたり18円弱ですので、Pro7としては安いかなと思い購入しました。 ちなみに、4cm×4cm×5mm厚が4枚(パソコン用)が定価で3045円ですから、1平方センチ当たり47.5円です。

 量が多いのですが、いろいろな家具に付けたり、実家にも耐震対策が必要だと考えると、結構量が必要なのでこのセットにしました。

1)カウンター
 我が家では、カウンターに殆どの食器が入っています。 また玄関に出る扉の前にあるため、このカウンターが倒れたり、動いてしまうと、外に出られなるので、重要ポイントでした。

 想定重量80kg程度あるので、4cm幅を長さ6cm程度×4枚を四隅につけました。
耐震マットは、貼ると動かなくなってしまうので、すこしでも位置がずれてしまうと修正が大変でした。
カウンターを持ち上げ、下に板を挟みこんでカウンターの位置を調整してから、床と家具下部を掃除し、Pro7を貼り付けました。 それから板を外しました。

 最初は片側を持ち上げてやろうとしたのですが、位置が狂ってしまいました。
思案の末、この方法になった訳です。

2)冷蔵庫
 冷蔵庫って、後ろ側の脚はローラになっているのですね(我が家のだけ?).地震があったら結構動いてしまいそうでした。4cm幅5cmを4枚貼りました。

 冷蔵庫側の脚部分が前3cm程度、後4cm程度しか設置面がないので、必要な荷重を支えきれるか心配です。ゴム製の幅広のキャスター台と併用する必要があるかもしれません。
 
 設置場所は、退路に影響する所ではないので、多少動いても良いかなと思っています。

3)食洗器
 我が家では、シンクの右上の位置に置いています。ステンレス板なので、食洗器を手で揺らすとけっこう揺れます。耐震マットを付けても揺れるので、あまり効果がないのかもしれません。
 近日中に、ワイヤーかベルトで、前に倒れないよう固定しようと考えています。

 転倒防止策は、いざやろうとすると、家の環境によってベストの状態で設置できない事も多い事を知りました。
幾つかの方法を併用して、安全性を高める必要がある事を実感しました。
 


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/3971500

この記事へのトラックバック一覧です: 家具転倒防止やりました。:

» 家具転倒防止 [S◎SBLOGから]
家具転倒防止については、地震が来た時のためにしておく大事な事の 1つなので、今更ながら書いておきます。 部屋中の家具の固定は大切ですが、寝室では特に倒れてくるものの 注意が必要です。最近では固定グッズも増え、特に粘着シートタイプの ものが増えました。 そういったシート・金具・突っ張り棒・チェーン式他、販売されていま すが、その頑丈さは大地震が発生しない限り効果は明確とはいえないと �... 続きを読む

受信: May 7, 2005 5:46:43 AM

コメント

コメントを書く