« 企業の災害復旧への取組みは? | トップページ | 梅雨~夏時期の備え2:雨対策 »

June 04, 2005

梅雨~夏時期の備え1:タオル

もうすぐ、雨が多い季節/暑い季節になりますね。 この時期の防災用品・非常持出袋の中身について考えました。

1)暑さ対策
 出先からの帰宅や避難生活で、長距離を歩く場合、暑さ対策は重要ですね。
 特に夏になると熱中症になる危険もあります。

まずは、タオル。持出袋に入っていますか? 会社に置いてありますか?

女性の方へのお勧めは、「タオルマフラー」です。
綿100%だから、汗を拭いたり、日除けにしたり、冷房の強すぎる時はスカーフ代わりにも使えそうです。
長さも普通のタオルより長いので、ケガをした際に三角巾替りにもなります。
 日常生活でも使え、応用の効く物ですから、いつもカバンに入れておけば、いざという時安心できそうです。
デザインや色も結構豊富なようです。

男性向けにも、サッカーや野球の応援グッズとしてありますから、使えそうですよ。普通のタオルを鞄から取り出して汗を拭うよりも、Jリーグのタオルマフラーなど使ったほうが、多少おしゃれだと思います。

タオルマフラー 24色あるタオルマフラー 850円

日本代表 タオルマフラー NO.18日本代表 タオルマフラー 3,360円

頭の保護の意味でも、本当は帽子があると良いのですが、仕事着姿ではなかなか難しいでしょうか・・・



|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/4400502

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨~夏時期の備え1:タオル:

コメント

コメントを書く