« 地震の緊張も一段落? | トップページ | 横浜市の防災マップは素晴しい! »

June 20, 2005

地震の緊張も一段落? 追記

地震の緊張も一段落という記事を書いた途端に来ましたね。
M5.6千葉北東部、深さ50Kmを震源とする地震が、千葉県で震度4のようです。東京では震度3でした。

このところ揺れを感じた途端に、パソコンラックや荷物の多い自分の部屋から飛び出し、リビングに移動する癖がついた、ついでに寝室のドアと玄関に通じるドアを開ける。
 さすがにヘルメットや非常持出袋を手にする事まではしないのだけど、小さな地震の度にやっていればりっぱな訓練になるもんです。

以前、ロサンゼルス大地震という映画を見た時に、地震学者が大地震を予測する場面があって、そんな騒ぎの中にM5.7の地震があり、地震予知を反対する勢力からは「これの事かよ!」みたいに非難され、その翌日M8の本震が起きるというストーリです。 この映画については、以前こちらで述べてます。

この映画を見て以来、M5クラスが起きた後は、この後でかいのが来るんじゃないかと心配するようになってしまいました。

根拠のある話ではありませんが、注意するに越した事はありませんね。

goo RSSリーダで「地震」というキーワードで登録しているのですが、発生後30分以内に50件近い書き込みがあるのはスゴイですね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/4628653

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の緊張も一段落? 追記:

コメント

コメントを書く