« 避難マップを作ろう! | トップページ | 大丈夫か?都の防災計画 »

July 09, 2005

ロンドンテロに思う:携帯防災用品

ロンドンで連続爆破事件が発生し、多くの方が犠牲になりました。悲惨な事件ですね。
福知山線の事故といい今回のテロなど、明日は我が身と思えるような危険のある社会に生きている事を実感させられます。

私自身、地下鉄サリン事件では会社の最寄駅で多くの被害者が出ましたので、いつ自分が遭遇してもおかしくないと感じます。

 今回の事件で、特に不安に思ったのは、トンネル内での爆発です。 すぐに助けが来る事は期待できません。
すぐ応急手当できれば助かった命もあったのではないかと思います。

テロ対策は行政に期待するとして、被害を軽くし,生き延び、近くの人を助けてあげられる装備を、かばんに入れておきたいと思います。

以前、帰宅用防災セットをご紹介しましたが、このような装備があればテロや事故に遭遇しても役に立つと思います。

具体的には、照明(LEDライト)、マスク、三角巾、ホイッスル、エマジェンシーブランケット,水、IDプレートなどが、有効ではないでしょうか?

エマジェンシーブランケットは、被害者の方が使ってましたね。レスキューが配ったのでしょうね。

じつは、装備が役立つかどうかより、事態を想定して備えている事により、パニックにならないなど精神的な安心のほうが大きいのかもしれませんね。

 たとえ装備がなくても、自分にも起こりうる事態である事を想定して、どう行動するべきか考えておけば、動揺も少なくて済むのでしょう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/4886116

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドンテロに思う:携帯防災用品:

» 日本のテロ対策の問題点(勉強中!) [あれは,あれで良いのかな?から]
ロンドンの同時多発テロ,時間と共にだんだん被害が大きかったことが判明しつつあります。本当に,このような無差別テロは,許せません。 ところで,前回も少し書きましたが,日本もアルカイダのテロのターゲットにされている以上,いつテロル達が行動しないとも限りません.... 続きを読む

受信: Jul 9, 2005 2:46:30 AM

» 帰宅したら身の回り品を入れておくバッグ [松重昏迷閘門~随時随所無不楽~から]
日常の勤務時に着ていくスーツの中身とベルトポーチなどを、帰宅したら一旦どこかに置かねばなりません。でも寝る時には枕元に置いておきたい(有事にはそれを持って逃げる)。 そういった用途に、このサムネイルリンク先のオーガナイザーはなかなか良いかも。 (きわめて個人的内容) ちなみにblog子はスーツの内外ポケットに ・手帳タイプ電卓 ・フラットに収納できるステープラー ・フラットなケースに収まる歯磨きセット ・ピルケース風のケース(下痢止めと、固形ハチミツを収納) ・防災手帳(どこ... 続きを読む

受信: May 27, 2006 9:03:40 PM

コメント

ロンドン地下鉄テロと、営団の気になる「駅ナンバリング」。小泉もますますブッシュのポチ状態だし、、。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/07/post_a850.html

書きました。

投稿者: SOBA (Jul 9, 2005 10:40:56 AM)

以前からロムっています、のびといいます。
今回のロンドンの事件は大変痛ましいものでしたが、もし自分がこの現場に居たら、、、どう行動しただろうかと考えてしまいました。
やはり”常に備えあれ”なんですね。

投稿者: のび (Jul 10, 2005 8:46:21 PM)

のびさん、はじめまして。
事故もテロも、まったく予想できないところが恐ろしいですね。

事故にあった方々は本当にお気の毒ですが、我々はニュースを通して、どう行動すれば良いか、何を備えれば良いのかを考え、身に付けるしかないのでしょうね。

投稿者: isana (Jul 11, 2005 12:20:07 AM)

トラックバックどうもありがとうございます。
地下鉄で災害に巻き込まれるのは怖いですね。

あんまり準備していると、心配性とか思われそうですけど、ほとんどの人は準備がなさすぎだと思います。
言われている通り、準備ができていることにより、精神的な動揺が少ないということが一番のメリットだと思います。
今回、私のBLOGで、携帯用緊急グッズを紹介しましたが、その他にも、自宅と会社に多数の緊急用品を準備しています。
少しずつ紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

投稿者: jonas (Jul 13, 2005 12:34:29 AM)

JONASさん、コメントありがとうございます。

>ほとんどの人は準備がなさすぎだと思います。

 私も同感です。危機感を煽るつもりはありませんが,少しでも具体的なイメージを持っていただければと思い、いろいろご紹介してます。

JONASさんの豊富な旅行経験に基づいた緊急用品には、とても興味があります。

ぜひ、ご紹介ください。楽しみにしております。

投稿者: isana (Jul 14, 2005 12:46:13 AM)

コメントを書く