« 災害時帰宅支援:コンビニと協定 | トップページ | 停電の備えと裏技 »

August 25, 2005

エレベータ地震対策のジレンマ

首都圏にも影響を与えた、千葉北西部地震・宮城県沖では、多くのエレベータが停止し問題となった。
どちらも土曜日や夏休みの時期で、通勤時間とははずれていたため、閉じ込められた方は少なかったようだが、
もし通勤時間帯に発生し、満員のエレベータで閉じ込められたらと思うとゾットする。

7/23千葉北西部地震(震度5強)では、64000基が停止、うち78件の閉じ込めが発生。
8/16宮城県沖地震(震度6弱)では、10000基以上が停止、うち閉じ込めは数十件あったとされる。

国土交通省と業界団体の日本エレベータ協会では、震度5弱以下なら、点検なしで一定時間がたつと自動復旧する装置の導入を検討しているようだ。

 現在は、震度4以上を感知すると最寄階に自動停止する装置をつけたものが多く、東京都では1988年以降に設置された5階以上に通じるエレベータに自動停止装置を義務付けている。

 作業員による安全確認をしなければ復旧できないのは問題だが、単純に震度5だったからといって問題が発生していないと断定するのも不安が残る。 安全性の自動診断機能と自動復旧の早期実現を期待したい。

ただ、この自動復旧機能がついたとしても、懸念されている首都直下型の地震が発生した場合(震度5強以上)は、エレベータは当然自動復旧しないし、閉じ込めだけでなく、もっと重大な問題が発生する可能が高い。
 そうすれば作業員による安全確認や閉じ込め解除にも時間が掛かるし、作業員の移動も困難なはず。

そもそも、作業員が召集できるかどうかも怪しい。
またエレベータ内に設置されているインターホンおよび監視装置は、一般電話回線を使用しているはず、電話回線が使えない状況になれば混乱は必至。

もっと根本的な解決策はないものでしょうか?
私がひとつ思うのは、先日の宮城県沖地震で正常動作が確認された「緊急地震速報」システムの活用。
P波を検出し通報を流すシステム。 (この内容については、以前の記事「揺れる14秒前速報していた」を参照)

直下型では効果はないかもしれないが、たとえば14秒前に検知して最寄階へ移動していれば、閉じ込めは避けられるのではないでしょうか?

もしくは、エレベータの箱の中から手動ウィンチで低速で移動できるようにするとか、ハイテクばかりに頼らずに閉じ込められた人が対処できる仕組みを考案していただきたいものです。

 健康のためにも、地震対策のためにも階段を使うようにしようと思いつつ、いつまでたっても実践できない事を反省しつつ、世界一の技術を持つ日本のエレベータ業界に期待してしまいます。

参考:日本エレベータ協会地震発生時に於けるエレベータの安全管理について」

>>20060301 追記
上記、日本エレベータ協会地震発生時に於けるエレベータの安全管理について」のリンク先がなくなっております。
 新たに同協会のサイトに「地震発生時におけるエレベーターの安全管理対応について」のコーナーが設けられています。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/5625699

この記事へのトラックバック一覧です: エレベータ地震対策のジレンマ:

» 関東大震災記念日/ 防災の日 / 防災グッズの話 [smiley-jp -ブログアフィリエイトサイト-から]
ここで質問。下の記載事項について。さて何のことでしょうか? 順番:134番目命名... 続きを読む

受信: Aug 26, 2005 3:30:00 AM

» 9.1防災の日の話 / 関東大震災記念日/ 防災グッズ [smiley-jp -ブログアフィリエイトサイト-から]
ここで質問。下の記載事項について。さて何のことでしょうか? 順番:134番目命名... 続きを読む

受信: Aug 26, 2005 3:33:06 AM

» 自動停止したエレベーターを自動診断/復旧させる技術、三菱電機など [Anzen-Anshin.Newsから]
http://nikkeibp.jp/wcs/j/food/418420 地震で止まるエレベータが何台あるのでしょうか?復旧のスピードアップに朗報。 関連サイト http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2005/1220-b.htm http://www.meltec.co.jp/press... 続きを読む

受信: Dec 22, 2005 12:54:10 AM

コメント

勘違いされてません?
緊急地震速報は、直下に震源がある地域ではP波とS波の差がほとんど現れないから、役に立たないということであって、直下型地震であっても、震源からある程度はなれていれば、緊急地震速報は役に立ちます。

投稿者: ちぃ (May 19, 2008 1:57:11 PM)

ちぃさん、ご意見ありがとうございます。
勘違いしているつもりはありませんが・・・
緊急地震速報の仕組みも理解しています。

ご指摘の通り、
>P波とS波の差がほとんど現れないから、役に立たないということであって

間に合わないケースがあるので、
>>直下型では効果はないかもしれない
と表現しています。

投稿者: isana (May 19, 2008 6:03:47 PM)

コメントを書く