« 窓ガラスの地震対策調査結果 | トップページ | 原爆の日なので、NBC対策について »

August 04, 2005

帰宅困難者:あなたはすぐ帰宅する?

地震が発生したら、あなたはすぐ帰宅を始めますか? それとも様子を見てから?
一斉に帰宅するよりも分散して帰宅したほうが、全員早く帰れる」という研究結果が出ています。

先日ご紹介した「震災時帰宅支援マップ」は大人気なようですね。Amazonランキング13位とか・・
マスコミ報道も手伝って、急に帰宅困難者対策帰宅支援マップに関心が集まっています。
 
 おかげさまで、このブログへもこのキーワードで訪れる方が急増しています。

さて、本題に戻ります・・・
文部科学省「大都市大震災軽減化特別プロジェクトH15年成果報告書」3.5章 
帰宅困難者の行動とその対策に関する調査研究」によると、

 一斉帰宅の場合、道路が混雑するため(※1)、発生後3時間の間に分散して帰宅するよりも帰宅する時間が遅くなるようです。

 特に、都西部は道が狭く,この傾向が強いとか。

※1 この調査では、昼12時発生の場合の帰宅困難者数は、780万人と推定している。
   学生・買い物客がいる事から、この時間が最も帰宅困難者数が多い。

この研究成果を見ると、地震発生後はすぐ自宅をめざすよりも、落ち着いて情報を収集した上で、分散して帰宅するほうが良さそうです。
 会社側も、このような事を踏まえて社員に帰宅を促すなど、的確な行動を取っていただきたいものです。
やはり、あらかじめ震災発生時の行動計画は作成しておく必要がありますね。

事業継続計画(BCP)のガイドライン最終版も公表されたようですので、後日記事にしたいと思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/5301795

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅困難者:あなたはすぐ帰宅する?:

» 地震対策その前に… [ぶらぶら日和 衣食住⇔遊から]
 一つ前の記事で、私なりの地震対策について書きましたが、防災についてのブログを運営していらっしゃるisanaさんからコメントをいただきました。(どうもありがとうございます)  そのブログが非常に詳しく、防災の知識が少ない私にも分かりやすいものでに参考になったので、ここで紹介させていただきます。 防災:明日は我が身(ブログ)  個人的にはグッズの使用感や、携帯メールの発信規制などの記事が気になりました(隠れモバイルおたくなので)。ちょうど機種変を考えていたので、この辺りのことも考慮しなく... 続きを読む

受信: Aug 8, 2005 4:55:38 PM

コメント

初めまして。私のブログにカキコミアリガトウございました。
ちょうど、災害への関心が高まっている時にコメントをいただいたので早速じっくり拝見しました。
非常に参考になりました。。ぜひ色々な方に観ていただきたいと思ったのと、自分自身の為になると思ったので、私のブログで紹介させていただきました&TBさせてください。(事後報告で申し訳ありません。もしご迷惑でしたらお知らせください)

投稿者: lico (Aug 8, 2005 4:54:27 PM)

初めまして。私のブログにカキコミアリガトウございました。
ちょうど、災害への関心が高まっている時にコメントをいただいたので早速じっくり拝見しました。
非常に参考になりました。。ぜひ色々な方に観ていただきたいと思ったのと、自分自身の為になると思ったので、私のブログで紹介させていただきました&TBさせてください。(事後報告で申し訳ありません。もしご迷惑でしたらお知らせください)

投稿者: lico (Aug 8, 2005 4:54:49 PM)

LICOさん、コメント&TBありがとうございました。

 また、LICOさんのブログでご紹介していただきありがとうございます。

 災害は避ける事はできませんが、減災はできるはずです。 事前の知識と備えで、少しでも減災になれば良いと思います。

投稿者: isana (Aug 8, 2005 11:13:49 PM)

コメントを書く