« 停電の備えと裏技 | トップページ | 地震速報をつけてみました。 »

August 27, 2005

見た目にこだわる家具転倒防止対策

26日夜NHKの番組「住まい自分流~DIY入門」で、家具と天井のすきま家具を自作し、地震対策をという内容の番組をやっていたので、録画して見てみました。

家具の側面の対角線の長さより天井までの高さが低ければ、家具は天井に引っかかり前面に倒れないという発想。 天井と家具の間をぴったり埋める必要はありません。

 消防庁の調査では、家具転倒防止対策をしない理由のベスト3は、「壁にキズをつけるから」「家具に傷をつけるから」、「家具の見た目が悪くなるから」だそうです。

 いわゆる突っ張り棒タイプの家具転倒防止器具やL型金具の転倒防止対策はイヤという方も、同じ理由ではないでしょうか?

この番組で紹介したように、DIYで自作すれば自分好みの地震対策ができるかもしれません。
家具の上が収納スペースとしても使えますね。

この自作家具のポイントは、作成したスキマ家具と下になる家具を内側で、ボルト止めする事。
家具にキズは付きますが、見えない天板ですので、見た目には影響ないでしょう。

下の家具と連結されていなければ、意味がありません。地震の際に、上の家具が飛んでくるでしょう。

以前どこかのブログで、同じ発想でエレクターパイプを使って、転倒防止器具を自作されている方を見かけました。

この番組では、視聴者の工夫紹介みたいなコーナがあったのですが、自作で家具や家電転倒防止されている方が紹介されていました。 
 かなり年配の方のお宅ですが、ありとあらゆる物が金具やらバネやらで固定されていました。
さぞかし、奥様の反対にあったでしょう・・・

自作しなくても、既成のボックス等を買ってきて、高さの足らない分は板をはさむといった方法でも良いわけです。

寝室や外にでるための避難経路に家具がある方は、ぜひこの対策を検討される事をお勧めします。
ちなみに、この番組のテキストを販売しているようです。 番組ホームページは、こちら

[過去の関連記事紹介]
家具転倒防止対策の実施率3割弱」前述の消防庁の調査結果について。

製品比較:耐震マット」ゲルタイプ耐震マットの仕様比較

転倒防止:とりあえずの対策」開き戸、レンジの固定の安上がりな方法紹介

無料でできる家具転倒防止」ダンボールを使ったとりあえずの転倒防止。やらないよりはマシです・・・

家具転倒防止策まとめ:L型金具」 ネジ止めタイプの家具固定商品の比較

本棚などの防災対策」 いろいろな、転倒防止、落下防止アイディア

家具転倒防止策まとめ:チェーンベルトタイプ」 チェンベルトタイプ製品のまとめ

家具転倒防止やりました。」
耐震マット「Pro7」の使用レポート

食洗機の固定(続き)」 自作で食洗機の固定金具を作成

※このブログに登録した記事も150を超え、自分でも何時どんな内容を書いたのか混乱しはじめました。
最近読み始めた方のために、なるべく過去の関連記事を紹介するように致しました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/5654853

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目にこだわる家具転倒防止対策:

» 家具転倒防止をボチボチと‥ [+防災意識+から]
地震対策として家具転倒防止をボチボチと始めました わが家で転倒する家具は‥食器棚と本棚、TVと冷蔵庫の上に乗っている電子レンジかな。。。 とりあえずの対策として段ボール箱を食器棚と本棚の上に積んでおきました 次の休みに食器棚用の突っ張り棒とガラス飛散フィルム、... 続きを読む

受信: Aug 27, 2005 10:43:39 AM

コメント

こんな家具転倒防止の方法もあります。
家具転倒防止家具 安震オーダーラック
これなら見た目もよく収納も
ただ・・価格がちょっと・・・

投稿者: かつ (Aug 27, 2005 10:19:46 PM)

かつさん、コメントありがとうございます。

オーダメードの商品があるのは知りませんでした。

 やっぱり価格が問題ですね・・・

投稿者: isana (Aug 27, 2005 10:43:43 PM)

私は一人暮らしなので、もし災害などが起きたとき家族とどうやって連絡をとればいいか不安です。
「NTT災害ダイヤル」ってのがあるんですけど、誰かご存知ですか?
知ってる人がいたら教えてください。

そういえば防災について調べていたら面白いサイトを見つけました。
動画も見れて面白いですよ。
http://www.bo-sai.net

投稿者: なな (Oct 12, 2005 11:54:59 AM)

コメントを書く