« 災害情報も市民パワー+インターネットの時代? | トップページ | ツールナイフ »

September 11, 2005

防災用の道具はこれ1本で

非常持出袋に入れておきたい道具に、マルチツールがあります。

プライヤーやナイフ、ドライバーなど、多機能だけど単品の道具にひけを取らない機能性があります。

スイスアーミーナイフは、個々の道具としての機能は中途半端な気がして好きになれないのですが、マルチツールは気に入って、十数年愛用してます。
 
 いつのまにか数も増え、車、バイク、複数の非常持出袋にそれぞれ入っています。

 便利で機能的とは言っても、それぞれ一長一短はあったのですが、やっと満足できるマルチツールに出会いました。

レザーマン・チャージ Ti 14,400円

収納時サイズ10cm、重さ240g、プライヤー、ナイフ、ドライバー,ノコギリ、ハサミ、ヤスリ、缶きりなど17種類の機能を持っています。

 ドライバーは、薄型で最初頼りないと思いましたがとてもしっかりしていて、ホームセンターなどで安く売っているものよりもかなり良いです。
ロック機構もしっかりしていて安心です。(以前のマルチツールの短所のひとつ)

被災時や復興時は、何かと道具が必要になります。
特に現代生活ではドライバーなど必要ですが、これ一本でほとんどまかなえるのではないでしょうか?

 都市では、サバイバルナイフよりもマルチツールのほうが、確実に役立ちます。

それなりにしっかりした道具を、これだけ集める事を考えると、この価格決して高くはないと思いますよ。

ちなみにこのサイズの物を目的なしに常時携行すると、銃刀法違反になりますので、非常持ちだし袋に入れておきましょう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/5882303

この記事へのトラックバック一覧です: 防災用の道具はこれ1本で:

コメント

火銛です。
レザーマンのようなマルチツールを使う時に、プライヤー以外の
機能を使う時はどこを持てばよいのでしょうか。
中学生の時からボーイスカウト活動でスイスアーミーナイフを
使っていたので、この点が疑問なのですが・・・。

ご紹介のマルチツールですが、のこぎりとプライヤーが欲しかったので、
検討してみようと思います。

投稿者: 火銛 (Sep 11, 2005 10:33:20 AM)

火銛さん、こんにちは。

以前のマルチツールは、プライヤー以外のツールを使うときに持ちにくかったり、ロックがなく使っている最中に動いてしまったり使いにくいケースもありました。

今回紹介したチャージTiは、その点が解消されているのが、一番気に入った点です。

投稿者: isana (Sep 11, 2005 12:21:58 PM)

すみません。
プライヤー以外のツール(ナイフ、のこぎりなど)を使う時の
本体の持ち方が分からない、という質問だったのですが・・・。
両端のツールを使う時はプライヤーの持ち手を両方まとめて握るのでしょうか。
それとも伸ばして片方だけ握るのでしょうか。
ずっと疑問だったのでお尋ねした次第です。

それから、もうひとつ質問を。
スイスアーミーナイフが使いにくい、とおっしゃる理由は
多機能のモデル(スイスチャンプやサイバーツールなど)では
幅が大きすぎて総体としては使いにくくなっている、ということでしょうか。
もしそうならば私も同感です。多機能のモデルを見たとき、
この幅では握りにくいだろうと考えていました。

質問ばかりで恐縮ですが、どうかご容赦ください。

投稿者: 火銛 (Sep 11, 2005 9:04:58 PM)

すみません。
説明不足だと思い,別の記事に書いていましたが、先にコメントいただいたようですね。

>両端のツールを使う時はプライヤーの持ち手を両方まとめて握るのでしょうか。

両方まとめてにぎります。

>スイスアーミーナイフが使いにくい、とおっしゃる理由は
>多機能のモデル(スイスチャンプやサイバーツールなど)では
>幅が大きすぎて総体としては使いにくくなっている、ということでしょうか。

幅というか厚みですね。 それもあります。
最大の理由は、力の入れ方によって、使用中に倒れてしまう事がある事(ロック機構がない)と、工具として作りが甘い事です。

スイスアーミーナイフは、25年程前のモデルしか持っていませんので、最近のものはどうか判りませんが・・・

投稿者: isana (Sep 11, 2005 10:08:19 PM)

回答ありがとうございます。
ビクトリノックスからはロック機構付のモデルがすでに発売されています。
http://item.rakuten.co.jp/naturum/490243/
やはり使いにくいとの批判に答えてのものと思います。

投稿者: 火銛 (Sep 12, 2005 10:09:53 PM)

ビクトリノックスは、プライヤー付きタイプも出したようですね。

各社工夫して、良い商品が出てきています。
今後も期待したいです。

またツールナイフが増えてしまうハメになりそうですが・・・

投稿者: isana (Sep 12, 2005 10:20:16 PM)

コメントを書く