« 被災時の食:避難所での食事 | トップページ | ブログ内検索を追加しました »

September 25, 2005

タグライトが人気?

9/24日経朝刊の「お役立ちグッズ」に、タグライトが紹介されています。
ニューヨークの大停電で地下鉄に閉じ込められた人が、あかりの必要性についてコメントして以来、女性の防災意識が変わり、このタグライトが毎日数十個売れ、IDホイッスルも人気が高いとか。

私も常時携行品として、ライトとホイッスルをお勧めしています。
妻にも、キーホルダーに鍵とIDホイッスルとミニLEDライトを入れて持たせています。

常時携行品としては、もっといろいろ用意すると良いのですが、最低でもライトとホイッスル、そしてマスクは持っていると良いと思います。

[タグライト]
アビタックス タグライト イエロー 重さ4g、連続点灯15時間、カラー6色 1,390円

このタグライトの製品レビューは、「LIGHT*MANIA」さん、で公開されています。 ちょっと暗めのようです。
携帯、キーホルダー、バッグなどに付けておくと良いですね。

[マメタンライト]
HIGHMOUNT【ハイマウント】 マメタンライト 重さ36g、連続点灯60時間、生活防水、1,100円

[マイクロライトII]
タグライト、マメタンライトは使った事がないので、その性能は判りません。
LEDは値段によって、明るさ、色(青っぽい、緑っぽい)などに差があるようです。
ノベルティでいただいたキーホルダー型LEDライトを持っていますが、かなり暗かったです。

私のお勧めは、このライト。 高いですが、明るさ、コンパクトさではとても優秀。長年愛用しています。
PHOTON-II LEDライト (発光ダイオード) キーライト 重さ10g、連続点灯時間12時間 2,600円 ※色はLEDの発行色ですので、ホワイトを買いましょう。

この類のキーホルダータイプのLEDライトは、たくさん種類が出ています。
スイッチを押した続けている間だけ点灯するものと、点灯状態でロックできるものとありますので、購入の際は確認してください。
 上記商品は、3つともロック可能です。

[過去の関連記事]
最小の防災用品1:Photon MicroLightIIIなど、軽量コンパクトな防災用品について

非常持ち出し袋だけで良いの?常備携行品について

常備携行品:ホイッスル

意外で重要な防災用品:マスク

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/6104228

この記事へのトラックバック一覧です: タグライトが人気?:

コメント

コメントを書く