« なんか変・・・ | トップページ | 異常気象ミステリー“水の惑星” »

September 18, 2005

番組で取り上げられました。

9/18、テレビ朝日系「決定!これが日本のベスト100」(司会・爆笑問題)という番組に、このブログが紹介されました。
内容は、2005年上半期の検索ワードランキングを紹介しつつ、そのワードから検索される情報から問題を作成、パネラーが回答するというもの。

 時事ワードランキングの5位が「地震」。 
 さらに「地震 災害グッズ」というキーワードで、検索されるサイトとして紹介されました。

地震のキーワードのコーナがクイズを含めて約6分。このブログにかんしては10秒でした。
問題に使われたのは、「きこのろぐぶっく」というサイトの内容で、震災時帰宅支援マップについてでした。

このブログでも「震災時帰宅支援マップ レビュー」という記事があったのですが、それが使われなかったのは少し残念。

9/12にテレ朝から「画面を使わせていただくので、問題があれば連絡ください」とメールがありました。

しかし、テレビ番組ってうまく繋がっているように作るもんですね。

Yahoo! で、「地震 災害グッズ」で検索しても、このサイトが出るのは527位(9/18検索)、しかも紹介された画面の「充電について」は、このキーワードでは検索されない。

このブログは「防災グッズを紹介している」という紹介で、その後「充電たまご」とか「ソーラライター」とか紹介してたのですが、「ソーラライター」なんてここでは紹介してないし・・・ ちなみに、これです。

日々、なにげなく書いているブログが番組に取り上げられるなんて、インターネットの世界ってすごいなと改めて感じました。

それと、番組見てすぐアクセスする方って結構いらっしゃるんですね。 7時台の時間アクセス数が120件ありました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/6006236

この記事へのトラックバック一覧です: 番組で取り上げられました。:

コメント

すごいですね。
いつも見させていただいてますが、すごいと思っています。
テレビにまででるとは
これからもがんばってくださいね。

投稿者: かつ (Sep 19, 2005 1:07:31 PM)

かつさん、コメントありがとうございます。
私もTVに出るなんて驚きました。

私の興味を持った事、疑問に思った事を調べて、備忘録的に記事にしてきたのですが、役立てていただく方がいらっしゃるのが、一番うれしいですね。

防災のプロではありませんが、自然災害の脅威を心配している者の視点で、情報発信ができればと思っております。

投稿者: isana (Sep 19, 2005 11:25:19 PM)

コメントを書く