« 災害対応自販機 | トップページ | レビュー:大震災サバイバル・マニュアル »

September 14, 2005

足のトラブル対策!

帰宅困難者対策で「会社にスニーカを置いておきましょう!」と言われます。
+防災意識+さんから、過去の記事「帰宅難民:靴はどうする?」にTBいただいたので、改めて靴問題に触れてみたいと思います。

帰宅困難者に限らず、災害発生時には歩く事が基本です。
帰宅するまで、避難所生活で給水拠点への水の確保(都内では最大2km程度)、復興作業など、自分の足だけが頼りになります。

 足のトラブルは、災害時の生活ではとても大きなハンディになってしまうでしょう。
病院でも、多くの重傷者への対応に追われ、骨折等も含め命に別状のない患者は後回しになる可能性が高いです。

災害発生~復興までの生活での、足のトラブルと対策を想定してみましょう。

1)靴擦れ: 慣れない長距離歩行、足元の悪い場所での歩行で、慣れた靴でも靴ズレの可能性大です。
バンドエイド等での応急処置もあるでしょうが、靴擦れ防止パッド等非常持出袋や手荷物に入れておくと、必ず役立つと思います。

ディクトン スポーツ 靴ズレ防止ムース靴ズレ防止ムース 1,600円

爽やかフィット!靴ズレ防止パット靴ズレ防止パット 450円

2)足の疲れ、踵骨棘

  普段長距離歩かない生活だと、疲れます。また、踵骨棘(かかとの骨が飛び出して刺さるように痛い)になる事もあるそうです。
通気性が良くビジネスシューズにもOK!インプラス アウトドアIMPLUS Outdoor衝撃吸収中敷 1,344円

最近の中敷は優秀で、中敷入れるだけで足の疲れや歩きやすさが、違います。
ウォーキング用など衝撃吸収タイプの中敷がお勧めです。

特に偏平足ぎみの方は、歩行時のショックを吸収できないらしいです・・・


3)釘やガラスでのケガ:災害発生時には、釘やガラスの破片が散乱している事が想定されます。
特に、復興に向けて家の片付けなどする場合は大変危険です。

スニーカなどでは、踏み抜いてしまう可能性大です。
できれば、足首まで隠れる靴を用意しましょう。

手軽な方法として、「踏み抜き防止中敷」というのがあります。
  ホームセンター等で1000円程度入手できますので、用意しておくと安心ですね。
大工道具道具販売/ソールガード24.0mm~28.0mm(ステンレス入中敷で踏抜きの危険から開放)600円

4)水・泥
  液状化現象や消火のための水などで、足が濡れる可能性も大きいです。
防水タイプの靴が理想です。

長靴などを、家に置いておいて、荷物が取り出せる状態なら、取り出して、復興生活に備えると良いかもしれません。

地震だけでなく、台風被害などの時も必要ですね。

応急の対策としては、コンビニ袋などを靴に巻いて、ガムテープでぐるぐる巻きにして留めると、水やドロの浸入を防げます。

5)捻挫等
  足元が悪くなっています。 濡れて滑りやすい、段差がある場所も多いと思います。
  捻挫する可能性も高いですから、滑りにくく足首を保護できる靴が理想です。

このような状況を踏まえて考えると、災害時に理想的なのは、
疲れず、足首が保護でき、防水、踏抜き防止,滑らない靴です。

トレッキングシューズやワークブーツの類が理想的ではないでしょうか?

理想的な例としては、レスキュー隊やEMT(救急救命士)用のブーツ
HITEC MAGNUM ELITE RESCUE ONE24,000円

 サイドジッパで脱ぎやすく、滑りにくい、夏でも、それ程ムレませんでした。
最近は、カジュアルな服装の時履いています。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/5943027

この記事へのトラックバック一覧です: 足のトラブル対策!:

» スポーツの秋です。そこで・・・ [くうねるあそぶから]
食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋です。 そこで、色んなスポーツにいそしんでいる方がいらっしゃるかと思いますが、こうやの観点からスポーツに関する話を。 -RICE- これはそれぞれの単語の頭文字をあわせた言葉で、Rは<Rest(休息)>、I は<Ice(冷却)>、Cは<..... 続きを読む

受信: Oct 21, 2005 11:20:53 PM

» ビジネスシューズの実態 [情報ビジネス.NETから]
続きを読む

受信: Jul 7, 2007 9:35:02 PM

コメント

こんにちは。フォーマル性と踏破性をどうバランスするかという点で、平日の靴(ビジネスシューズ)には悩みます。

こんなのはどうでしょう。
丸善のラギッドシューズ
http://www.maruzen.co.jp/home/fashion/fashion_shoes.html

雨の日専用に買おう買おうと思いながらもう何年もたっているのですが(今日また思い出しました)、もういよいよ購入して雨に限らずスーツに合わせて履いて行こうかと思っていますが、さて…?

投稿者: 過度の うどん (Feb 6, 2006 10:30:31 PM)

>過度のうどんさん、コメントありがとうございます。

ビジネスシューズは難しいですね。
ネットで歩き易そうだと思って実際見たら、靴底が厚すぎて、仕事にはチョットと思ったり、革の質感が気に入らなかったり・・・

 実物を見てみたいですね。
東京駅へ行く用事ができたら覗いてみます。

私はずっとリーガルのビジネスウォーキングを愛用してました。

気に入った歩きやすそうな革靴と踏抜き防止用中敷をかばんに入れておくのが良さそうだと思っています。

過度のうどんさんのブログで紹介されていたSolioが気になっています。これも実物を見てみたいと思っています。

投稿者: isana (Feb 7, 2006 1:13:08 AM)

コメントを書く