« 開き戸の耐震対策 | トップページ | 漏れはありませんか? »

October 05, 2005

廃品使用のアイディア満載!

図書館で借りた本で、おもしろい物があったので紹介します。
サバイバル本ですが、従来の物は、軍のサバイバルや登山のサバイバル術を紹介しているものが多く、都会で地震に遭遇した時には無理と感じるものが多かったのですが、この本は都市での被災も視野に入れ、使えそうなアイディアが満載でお勧めです。

まさか!のときの生き残り塾
4259560603進士 徹

家の光協会 2003-09
売り上げランキング : 227727

おすすめ平均star
starアウトドア教育、子供たちも大喜び、父親の復権に。
star何が起こるかわからない世の中だから身につけておいて損のない知恵がいっぱい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


特に、廃品利用の章は参考になります。
牛乳パックも潰したものを、少し備蓄しておくと使えそうだと思いました。
この程度の廃品なら、被災後もガレキやゴミの中から拾って使えそうです。

現代人はモノが豊かすぎて、手元にある物を応用して使う能力が低下していると思います。
関東大震災からも大空襲からも、短期間で復興した背景には、何も与えられなくてもなんとかする工夫と望みを捨てない気持ちがあったのではないでしょうか?

 阪神淡路大震災でも、いろいろな工夫が見られたようですが、ただ支援を待つだけの人も多かったのではないかと思います。

 防災対策として一番大切なのは、こんなサバイバル力なのかもしれません。

三つ子地震が同時期に発生して、国の半分が被災したら、助けは期待できないかもしれません。

目次だけ紹介します。 ※一部補足のため、加筆してます。
1)新聞たいまつ、新聞薪
2)焚き火
3)空き缶調理(ごはん、ラーメンを作る)
4)太陽温水器
5)ソーラークッカー
6)「まさか!」の食事にタンポポ・ヨモギを取り入れる
7)にごり水のろ過、蒸留
8)飲み水を得る
9)ロープワーク
10)三脚
11)刃物
12)クイ・寝袋
13)寝袋・テントを作る(ブルーシート利用)
14)野外トイレ・トイレ小屋
15)廃品と布の活用
16)新聞紙・牛乳パック・レジ袋を使いまわす
17)新聞紙と発泡スチロールで防寒
18)レジ袋とバンダナを帽子やロープとして使う
19)バンダナで緊急事態を乗り切る
20)針金ハンガーを使いまわす
21)ペットボトルと空き缶を使いまわす
22)ダンボールを使いまわす
23)移送(1人~3人以上)
24)さつまいも栽培
25)じゃがいも栽培
26)稲栽培

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/6271094

この記事へのトラックバック一覧です: 廃品使用のアイディア満載!:

コメント

コメントを書く