« 地震予知考 | トップページ | 廃品使用のアイディア満載! »

October 04, 2005

開き戸の耐震対策

食器棚など、開き戸は地震の際に開いて中の食器が散乱します。 対策されていますか?
我が家では、両開きの物については対処済みだったのですが、片開きのものは対策していませんでした。

ネットで検索すると、
耐震パーツ震護くん IMAO-SHINGO <2個入り>   [代引決済 ご利用不可商品]耐震ロック 震護くん(2個入り) 2,200円 震度5以上で自動的にロックする。

ニトムズ 開き戸ストッパー 片扉用 /M-6340開き戸ストッパー 880円

地震感知防災ロック「NEWひらかんゾー」2個組Newひらかんゾー(2個入り)2,800円

などがあります。

自動ロックタイプって、本当にその時ロックが掛かるのか、少し不安になってしまいます。

今まで対策しなかったのは、妥当な商品がなかったから。
仕掛けの割りに価格が高い物しかなく(防災・耐震グッズには多い!) 原価はすごい安そうと思う物が多かったので、買う気にならなかったのです。

 自作でもいろいろ考えたのですが、手軽な方法が見つからず、今日に至りました。

結局ホームセンターで、開き戸ストッパーを買い、取り付けました。
ネジは使わず、両面テープだけで良いかと思っていましたが、仕組み上ビスで留めるのは必須のようです。

いざ取り付けてみると、ステンレスの金具(100~200円)を買って、自分で曲げて作れば、作れない事なかったかなと、多少後悔しています。

 また、もう一つある食器棚の片開きの戸は、この器具を取り付けるスペースがないので、思案中です。
何か良い方法が見つかったら、またご紹介します。

この記事を書こうと思ったのは、これを買う時にそばに居た主婦が、やはり開き戸のストッパーを買いに来ていて、ダンナさんに「これが良いとは思うんだけど、高いんだよね~、どうしよう!」と話していたから。

 両開きの扉には、赤ちゃんのいたずら防止用の開き戸ストッパーを使っていました。
両面テープで固定するタイプで、地震対策に使えるとは一言も書いてないのですが、あまり重い物の入っていない棚だし、壊れるものも入っていないので、良しとして付けました。

 そしたら先日、どこかのサイトで消防署が勧める耐震グッズの中にその商品が入っていたり、ホームセンターの地震グッズコーナにも置いてあるのを見て驚いています。
  結局、耐震グッズの基準なんてあいまいって事ですね。

[過去記事]
転倒防止:とりあえずの対策 レンジ、開き戸の安上がりな対策

無料でできる家具転倒防止ストレッチコードを使った片開き戸の対策

見た目にこだわる家具転倒防止対策 天井すきま家具自作、転倒防止関連過去記事リンク

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/6254836

この記事へのトラックバック一覧です: 開き戸の耐震対策:

コメント

コメントを書く