« 地球にやさしく災害時に役に立つ車 | トップページ | 手軽にできる非常用トイレ »

October 20, 2005

「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」公表

内閣府から「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」された。

7/23の千葉北西地震でも、震源地から離れているにも係わらず、東京足立区では震度5弱を記録した事は、記憶に新しいと思います。

同じ地震の規模(マグニチュード)でも、地盤によって震度は変わります。
地盤を調査し、ゆれやすさを表したのが、この「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」です。

人口密集地は全般的にゆれやすいようですね。
 やはり、関東地方特に東京東部は揺れやすいようですね。
このサイトでは県別にゆれやすさを見る事ができます。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/6491710

この記事へのトラックバック一覧です: 「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」公表:

» 地震雷火事親父・・・地震!!! [柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイトから]
こんにちは、新人Aです。 ここ最近、私の住む千葉県北西部地方は地震が多く、とても怖い思いをしています。 昔から、地震・雷・火事・親父と云われていますが、私の場合は断然断トツで地震が怖いです! 先月、マンションの7階に越しました。景色も風通しもよく大変満足....... 続きを読む

受信: Oct 22, 2005 10:44:43 AM

コメント

コメントを書く