« 被災時の食:調理2 | トップページ | 地震速報不調 »

October 01, 2005

みのもんたSOS

みのもんたSOS「10月に東京を大地震が襲う衝撃データ発覚」を見ました。
印象としては、危機感を煽ってばかりで、どう行動すべきかについて触れていない感じです。
地震雲や予測についても,傾向としてはそうかもしれないけど・・・

 不思議に思うのですが、宮城県沖とか千葉北沖って震源は、海の下ですね。
電磁波が、海を透過して雲に影響を与えるのでしょうか?

電磁波を測定して地震予知に役立てる試みは、あちこちで行われています。 SOSにリンク集があります。

過去のデータをざっと見ましたが、2週間前、1週間前、3日前、当日と、番組で言っていたような電磁波の変化pターンは見つけられませんでした。

地震雲のパターンと時期に関連性があるというのは、興味深い話でした。
私自身、2週間前にクロス状の雲を撮影しているだけに、ちょっと引き込まれました。

幹線国道が、火事の緩衝帯にならないという話。 たしかに、車が渋滞していれば、次々に引火するかもしれないと思います。

自然の変化に注意する事は、とても良い事だと思います。
多くの人が興味を持てば、地震予知研究の促進に繋がるでしょう。

 地震なんかこない。来てもたいした事ない。行政がなんとかしてくれる。
と、考えている方々がこの番組を見て、自分でも備えなければならないと思うとしたら、とても有意義かもしれません。

 しかし、地震雲を見て、過剰反応して風評を流したり、買いだめに走るのはいかがなものでしょうか?
日頃の備えと、点検、地域コミュニティとの連携と防災計画等行政の対応への関心が重要だと思います。

 番組で紹介されたネタは、このブログの過去記事で紹介しているものもありますので、リンクを紹介します。

1)ミュンヘン保険会社による、世界の都市の災害危険度指数
 「災害危険度指数の高い首都圏」 中央防災会議資料のリンク→説明資料1の2頁目

2)東京都地域危険度
 避難マップを作ろう4第5回地域危険度測定調査結果

3)延焼遮断帯整備
 避難マップを作ろう4防災都市づくり推進計画

4)都の備蓄と物流
 避難マップを作ろう6東京都防災計画

5)災害拠点病院
 避難マップを作ろう2広域災害救急医療情報システム ※全国の情報が判ります。

6)被害想定
 大丈夫か?都の防災計画2005年7月の国の被害想定資料。

7)液状化
 ペットボトルでできる液状化実験

 どんな想定で備蓄していますか東京都「直下地震の被害想定に関する調査報告書」に、区毎の液状化可能性判定表があります。

8)自衛隊の炊き出しが3日後から
 首都直下地震発生後のタイムテーブル

9)震源から遠いから震度が弱い訳ではない
 番組では、千葉北地震で足立区の震度が大きかったのは、地盤が悪いせいと言っていましたが、私は長周期地震動増幅のせいかと思っています。
 新潟中越地震でも、東京の震度は大きかった。

 一月でこんなに地震は起きている!「首都圏における長周期地震動増幅の可能性」

10)阪神淡路大震災で、会社倒産やリストラ
 もしBCPが作成されていた会社なら、10年以上辛い目に遭わなかったかもしれません。
トップの責任であると共に、管理職クラスならBCPの作成を提言したり、リスクマネジメントに積極的になるなど係わり方はあると思います。 ※BCPの概念が注目されたのは、9.11テロ以降です。

企業の業務継続計画指針

中小企業のBCP

こんなところでしょうか。 結構網羅しているので、自分でも感心しました。
最近検索機能を付けたので、他のキーワードでも検索してみてください。
上で紹介した記事以外の記事もあります。それぞれ複数の記事で触れています。

関東大震災2時間前の地震雲は、こちらが似たような雲の形ですが、説明では関東大震災直後の雲となっています。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/6195144

この記事へのトラックバック一覧です: みのもんたSOS:

» 気になる地震特集の多さと地震雲 [サバイバーズ・プロジェクト 生存者への道から]
昨日のTV特集はこれまで他局でも行われていたものと大きくは変わらなかったのですが、唯一地震雲の実験については興味深いものがありました。雲の出来やすい条件を作り、断層の破壊によって起きる電磁波を人工的に作るというもの。これまで地震の直前に観測された地震雲と見事なまでに一致していたのです。地震雲は関東大震災や阪神淡路でも新潟・中越の地震の直前にも多く観測されていて、それ以外の中規模の地震においても多く見られ、記録に残っています。ネットで「地震雲」と検索するだけで数多くのアマチュアカメラマンが撮っているの... 続きを読む

受信: Oct 1, 2005 3:35:28 PM

コメント

僕もみのもんたの番組は見ましたが保険の話はちょっと気になりましたね。マンションの地震保険が更新なので高くなるかな~と。最近やたらにメディアに災害の特集が出ますが役にたつのは少ないですね。トラバしました。

投稿者: サバイバー (Oct 1, 2005 3:34:37 PM)

サバイバーさん、コメントありがとうございます。
これ程、地震リスクが高く、被害想定が多いと保険が成り立たないのも判る気がしますが、国の負担分を増やすなど、対策を講じて貰いたいものですね。

 ところで、貴ブログも地震速報更新されていないようですね。 困っています・・・

投稿者: isana (Oct 1, 2005 3:54:39 PM)

コメントを書く