« 政府の防災拠点は耐震化されていない | トップページ | お勧めコンパクトな寝袋 »

November 13, 2005

お勧め携帯用LEDライト

ひさしぶりにLEDライトのご紹介です。
ストリームライト社のKeyMateという商品です。

ストリームライト キーメイト

直径18.5mm 長さ6cm、重さ26gの一見マグライトのミニチュアのようなLEDライトです。
マグライトと同様ヘッドを回して点灯するタイプなので、ポケット等に入れて誤作動し電池切れを起こす心配もありません。 防滴構造、アルミの材質などもマグライトと同様です。

 電池はLR44電池4個。 コンビニでも入手できる電池を使っています。
私は、携帯電話の革ケースの見えない所に穴を開けて、4個のスペア電池を格納しています。

 こう見るとマグライトのコピー商品と思われるかもしれませんが、このストリームライト社はフラッシュライト専門メーカで、軍・警察などで使われる商品を販売している会社で安心です。

このライト、なかなか明るく、光も20m程度先にも光が届きます。
LEDライトは、手元は明るいが遠くには光が届かない商品が多いのですが、この商品はリフレクター(反射板)付きですので、光が届きます。

 気に入っているところは、明るさはもちろんですが、キーホルダーとクリップが付いている事。
キーホルダーに付けて、いつも携行しています。 またクリップ付きの小型ライトなので、使うときはキャップのつばにクリップで挟んで使うとか、腕時計のベルトにクリップで挟んで使うとか、実用性が高く便利ですね。

連続使用可能時間は、96時間。 点けっぱなしで4日間。(仕様上の値)

携帯用としては、今までMicroLightIIIをお勧めしてきましたが、明るさと防水性能に不満がありました、これからはコレがイチオシです。
ホイッスルと一緒にキーホルダーに付けて、ぜひ携行してください。

最低限、このふたつがあると安心できます。
ネットのほか、東急ハンズでも売っています。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/7072907

この記事へのトラックバック一覧です: お勧め携帯用LEDライト:

コメント

コメントを書く