« 防災に最も大切なもの・・・ | トップページ | BCPに基づく耐震対策 »

November 07, 2005

さまざまな形の復興支援

記録的な被害を出したインド洋大津波ですが、土地台帳が被害に遭ったため、住民の移転や補償問題に支障をきたしているようです。

 そんな中、被害にあった文書の復旧支援を行っています。
マグロ用の冷凍倉庫に保管して、水分を抽出し、文書を復元するという方法。
(以前テレビで詳しく説明していたのですが、忘れました・・・)
簡単に大量に処理できるのが特徴だそうです。

 復興支援というと住民の生活支援や自衛隊が行うような支援が思い浮かびますが、住民の権利を守り、復興の基礎データとなる公文書の復興支援も大切な支援です。

復興支援と言ってもいろいろな形があるのですね。

 こういった日本の技術が海外で役に立つのはとてもすばらしい事ですね。
他にも活用できる技術はたくさんあるはずです。

 問題や課題を公表し、広く民間から知恵や技術を募っていただきたいと思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/6955756

この記事へのトラックバック一覧です: さまざまな形の復興支援:

コメント

コメントを書く