« 寒さ対策でプレゼントになるかも | トップページ | 新潟大停電に思ふ »

December 23, 2005

靴からの冷え対策

寒いですね。各地で雪の被害が出ているそうですが、今の時期足の冷えも気になります。
特に革靴など結構冷たさが伝わって足が冷えませんか?
 今回は、ナノテク断熱材「エアロジェル」を使った、靴の中敷をご紹介します。

この素材、不思議な素材のようです。ガラスなどの主成分シリカを特殊加工してできる素材のようですが、固体でありながら限りなく空気に近い物質とか。
あのスペースシャトルの耐熱タイルの10~100倍の断熱性能があるそうです。
***
エアロジェルは、高性能の断熱性・遮音性・衝撃吸収性・赤外線遮断性と、使用温度が -273℃から1,100℃まで(現在1,700℃までのものも開発中)と広いため、耐火・耐寒服などの高機能アパレル、工業炉・焼却炉の断熱材、LNGパイプラインや産業・輸送施設の保温材、蓄熱器・オーブン・冷凍庫・家電製品などの断熱材、防音・断熱建材、宇宙・航空産業向け特殊用途など、幅広い用途が期待されます。(丸紅のニュースリリースより引用)
***

厚さ約2.5mm、重さ約42gの中敷ですが、従来の断熱材の倍以上の断熱効果があるそうです。
ショックドクターの製品なので、足の健康にも良さそうです。
湿気・抗菌対応なので、ムレやニオイにも効果が期待できます。
SHOCKDOCTORショックドクター フットベット(ホットベッド)2,520円

このエアロジェルを使用したキャンプマット、鍋掴みなど、さまざまな形で商品化されると防災でも日常生活でも役に立ちそうです。早く商品化していただきたいです。

 特に期待したいのは「防災ずきん」。断熱性能と衝撃吸収性能の高さから効果がありそうです。
いつまでも戦時中の防災ずきんと同じというのもどうかと思っていました。

さらに建物や冷蔵庫などの断熱材に使われるようになれば、冷暖房効率も格段に良く、省エネになり環境にもやさしいでしょう。
 政府が補助金を出して、低コスト化と市場への展開を促進させて貰いたいです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/7786083

この記事へのトラックバック一覧です: 靴からの冷え対策:

コメント

コメントを書く