« W-Zero3で防災 | トップページ | 大掃除で水の入れ替え »

December 28, 2005

地域別震災時帰宅支援マップ

2005年の話題商品となった昭文社の「震災時帰宅支援マップ」ですが、新たに地域別版が発売されましたので、首都圏版と比較しながらレビューしてみます。 首都圏版のレビューはこちら

まず今回は幹線道路別で、首都圏で4冊発行されています。
1)埼玉・城北方面版(120頁850円):日光街道、北本通り、岩槻街道、中山道、川越街道
2)千葉・城東方面版(120頁850円):水戸街道,北総道路,成田街道,蔵前橋通り・千葉街道,永代通り・葛西橋通り
3)神奈川・城南方面版(128頁750円):横須賀街道、第一京浜、第二京浜・東海道、鎌倉街道、綱島街道、中原街道、玉川通り・厚木大山街道、世田谷通り・鶴川街道
4)多摩・城西方面版(144頁840円):所沢街道、井の頭通り・五日市街道、青梅街道、甲州街道、多摩ニュータウン通り

 参考までに、首都圏版は112頁630円でした。 他に京阪神版、名古屋・東海版が発売されています。

私が購入したのは、「千葉・城東方面版」ですので、これをベースにレビューします。
まず、今回の街道別に地域分けしたのは正解でしょう。外出の多い方は別として、会社から自宅のルートは決まっており、使わない地域が載っているよりも、使う地域の詳細情報があったほうが良いですから。

 首都圏版が112頁で全域だったのに対し、4冊で合計512頁と4倍の情報量です。
首都圏版のレビューで
>帰宅支援道路の周辺幅2.5kmの範囲しか記載されていないので、帰宅支援道路からはずれて自宅に至る部分は、別途地図が必要です。

 という指摘をしたのですが、今回は1/60,000スケール(約11.5km四方)の郊外メッシュ図が掲載されました。
これで、帰宅支援道路からはずれて、自宅までの地図も判るようになりました。

また都心メッシュ図が、首都圏版では1/30,000だったのが、今回1/15,000になり、掲載範囲も増えました。
だいたい都心から50km圏内が掲載範囲です。

 掲載地図は、首都圏版が2005年6月の実踏調査だったのが、今回は2005年7~10月と再調査したようです。


そして、掲載ポイントとして、
経路案内晩設置郵便局、救急指定病院・災害指定病院が掲載されてます。 
災害指定病院の掲載は、前回レビューでの指摘事項でした。
その他、吉野家や山田うどんなど、新たに八都県市と帰宅者支援協定を結んだお店が掲載されてます。

 新たな試みとして、東京都心メッシュでは、地域危険度+地盤データから震災時予想道路状況を3ランクに分けて、その道の通り易さを示しています。これについても前回レビューでの指摘事項でした。

 でもこれを見ると、歩行困難とされる幹線道路が多く「じゃあどうすれば良いの?」という疑問が起きます。

 水戸街道で両者を比べて見ると、情報も新しくなっていますし、コンビニなどの掲載情報も増えています。
そして病院や広域避難場所なども見やすくなっており、情報量は増え見やすくなっていると思います。

 またページ脇に、全体の距離の今どの辺かが一目で判る表示があり、長距離を歩くための目安としてとても使いやすそうです。

 この帰宅支援マップが発売されてから、数社から同様の地図が発売されていますが、立ち読み程度で見た感じでは、やはり昭文社のものが一番実用的だと思います。

 今回の地域別版も、より工夫されていて便利になっています。首都圏版をお持ちの方も買い換えても損はないのではないでしょうか?

なぜか、現時点ではアマゾンでは扱いがないようです。
震災時帰宅支援マップ(神奈川・城南方面版)震災時帰宅支援マップ(神奈川・城南方面版)
震災時帰宅支援マップ(多摩・城西方面版)震災時帰宅支援マップ(多摩・城西方面版)

震災時帰宅支援マップ(埼玉・城北方面版)震災時帰宅支援マップ(埼玉・城北方面版)

震災時帰宅支援マップ(千葉・城東方面版)震災時帰宅支援マップ(千葉・城東方面版)

震災時帰宅支援マップ(京阪神版)震災時帰宅支援マップ(京阪神版)

帰宅困難者用非常持出袋: わりと充実した内容だと思います。
サバイバルウォークセット【防災用品/帰宅困難者対策】7,875円
【防災用品/避難用品】厳選非常用セット帰宅困難支援バージョン6,980円

<過去記事> 帰宅困難者関連

会社の机に置いておく防災セット
かばん常備品:ビニール袋
避難マップを作ろう7a:帰宅困難対策
避難マップを作ろう7b:帰宅支援帰宅困難者:あなたはすぐ帰宅する?
帰宅難民対策:千代田区の場合
帰宅難民:靴はどうする?
帰宅難民:帰宅者支援
防災に対するオフィスでの備え
足のトラブル対策!
地震に対する都市のもろさ
帰宅難民:方角を知る方法

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/7871163

この記事へのトラックバック一覧です: 地域別震災時帰宅支援マップ:

コメント

コメントを書く