« 靴からの冷え対策 | トップページ | W-Zero3で防災 »

December 23, 2005

新潟大停電に思ふ

年末も近いというのに、またも災害が起きるとは・・・ 新潟の大停電、寒い中大変だったようですね。
今年は20年ぶりの寒さだそうですね。 今回は冬の大停電への備えについて考えて見ます。

1)暖房
 冬の停電で一番困るのは寒さ対策ですね。我が家も暖房は全て電気です。
 灯油はないので、暖房するとしたら炭を燃やすしかないです。
  しかし、一酸化炭素中毒が心配です。 燃焼する暖房は全て換気が必要ですが。

 以前から、このブログでも紹介しているカセットガスを使ったヒーターを用意したほうが良さそうだと思いました。
 災害時の寒い夜に役立ちます!イワタニ・カセットヒーター「CB-8」カセットコンロ用ボンベが使...6,500円

 現状では、我が家は密閉性が高いので、着込んでジッポのカイロを入れて、ペンドルトンの毛布にくるまっているしかありません。 新潟のような大停電だと1回の注油で24時間使えるジッポハンディウォーマーは役に立ちそうです。
 ジッポハンディウォーマとペンドルトンの毛布の紹介は、前々回の記事をご覧ください。

2)トイレ
 マンションなので、ポンプが止まり水も使えなくなるはずです。
 トイレの水は大量に必要です。日頃から汲み置きしておきたいですね。
  我が家では、ペットボトル8本+20リットルの汲み置きがあります。 最悪はウォータベッドの水を使います。

 やはり普段の水の汲み置きは大切ですね。

3)灯り
 LEDライトの出現によって、長時間・火事の心配なく照明が確保できるようになりました。
ワイドパワー LEDマイクロランタン BF-441P2,524円

 ちなみに懐中電灯しかない場合は、レジ袋をライトにかぶせると光が拡散し、まんべんなく明るく、まぶしさもなくなります。ぜひ覚えておいてください。

4)冷蔵庫
 長時間となると冷蔵庫も心配です。 冷凍庫の保冷材を冷蔵庫に移動すればこの季節結構持つと思います。
 さらに長引きそうな場合は、クーラーバッグに食材を移します。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/7792980

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟大停電に思ふ:

コメント

コメントを書く