« デイ・アフタ・トゥモロー | トップページ | 自主防災組織の大切さ »

January 09, 2006

停電対策のインテリア

急な停電や、冬の電気の使いすぎでブレーカが落ちた時、真暗になって不安ですね。
防災用に買ってある懐中電灯も、すぐ見つからず手元の携帯で、懐中電灯を探すような経験をされた方も多いのではないでしょうか?

おもしろい商品を見つけたので、ご紹介したいと思います。
太陽の植物 Solar Plant」 太陽光で充電して、LEDが光るという物で、仕組みは単純ですが、ありそうでなかった商品です。

 「太陽の植物」というネーミングも良いですが、デザインも良いですね。

防災用品というと、あまりデザインの良いもの、普段部屋のインテリアとして使える物は少ないのですが、これならリビングに置きたくなります。

 こんなランプの灯りの中、アロマオイルなど焚いて、ヒーリングタイムも良いかもしれません。

 5時間太陽光に当てると、8時間点灯するそうです。

癒し系グッズの位置づけだと思いますが、突然の停電対策の灯りとして、防災用灯りとしても良いと思います。
昨年は、防災セットのお中元などもあったようですが、こんな商品ならプレゼントにも喜ばれるのではないでしょうか?

solar plant (ソーラープラント)[ 送料無料 ]12,000円

 防災グッズも、たくさんありすぎて、どれも同じに思え、「これは!」と思える商品が余りありません。

今年は、防災用品売り場には置いていないような商品や日常生活用品から防災に使えそうな物をいろいろご紹介したいと思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/8069392

この記事へのトラックバック一覧です: 停電対策のインテリア:

コメント

コメントを書く