« 開き戸の耐震対策 | トップページ | 1枚の布 »

January 22, 2006

家具転倒防止ニュータイプ発見

阪神淡路大震災での死因のほとんどは、家屋の倒壊や家具の転倒による圧迫死です。
非常持出袋を用意するよりも、家具の転倒防止を行うべきです。

 家具の転倒防止策として代表的な物の特徴と短所は、
1)L型金具による固定: 効果は高いが壁や柱に傷が付く、家具移動が困難になる。
2)突っ張り棒タイプ: けっこう簡単にはずれます。 天井が反ってしまうのか我が家でも2回程付け直ししてます。
3)耐震マットタイプ: 粘着力とやわらかさで震動エネルギー吸収。 設置や移動が大変。
4)ワイヤー固定: L型もそうですが、しっかりした所に固定しないと簡単にはずれます。
5)ストッパー系: 家具の下にくさび上のマットを敷くタイプ。上部は固定されない。

 それぞれ、設置場所や家具の形状によって、方法を選択すべきだと思います。
できれば、下部の固定と上部の固定の組み合わせが良いようです。
東京消防庁の行った転倒実験の報告書でも、下部固定と上部固定の併用が最も耐震効果が高いとされています。

家具転倒防止策は、今までほとんど上記のようなタイプばかりでしたが、新しいタイプで効果のありそうなものを見つけたのでご紹介したいと思います。

商品名は「ガムロック」、T字型のプラスチックに粘着性の高い耐震マット(強粘着ウレタン)を付けたような形状の商品です。
防災科学研究所、東大、九大との共同研究の成果で生まれた商品のようです。

この商品の最大の特徴は、設置が簡単な事。 家具の上部2箇所に貼り付けるだけです。
また設置後も容易にとりはずし、再利用が可能な事です。 壁等も傷つけません。

 この粘着シート、家具を3センチ程度ずれてもはがれない(はずす時は家具を数センチずらして捻ってはずす)特性があるらしく、ここが従来の粘着テープ類とは違うところですね。

L型金具や突っ張り棒タイプが、耐震タイプなのに対して、耐震マットやこの「ガムロック」は免震タイプと言えるでしょう。

私はホームセンターで発見したのですが、楽天では現在販売しておらず、メーカサイトの通信販売で入手できます。
メーカーサイトでは、震度7での実験映像が見れます。

お年寄りで家具の移動が困難な方でも、手軽に確実に対策ができるので、結構オススメです。

実は来月帰省して実家の耐震対策をする予定なのですが、週末の限られた時間で家具を全部移動し、耐震対策をするのは大変だなと思っていました。 何箇所かは、これを使う予定です。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/8280767

この記事へのトラックバック一覧です: 家具転倒防止ニュータイプ発見:

コメント

こんばんは、

ガムロックいただきます。
しかし、考察力、検索能力には頭が下がります。

目的は仏壇の転等防止手配、
以前、管理人さんとのやり取りで話題になった事がありました。
物が物だけに、傷をつける、上から押さえつける(突っ張り棒)には抵抗があり、かつ線香等火の気があり、木造
転倒すると火災の原因になる危険性大
ふんばる君のみでは心もとなし

これで問題解決です。
ありがとうございました。

投稿者: ippo248 (Jan 22, 2006 8:56:14 PM)

ippo248さん、いつもコメントありがとうございます。

仏壇ですか、これは傷つけられませんね。
「ガムロック」最適でしょうね。

久しぶりに「これは!」と思える商品に出会いました。

投稿者: isana (Jan 22, 2006 11:16:35 PM)

こんにちは。
検索からたどり着きました。

当社の開発商品「ガムロック」をご紹介頂きありがとうございます。遅ればせながらお礼申し上げます。

また、非常に好意的なコメントを寄せていただき、当社一同、本当に喜んでおります。今後の励みにさせていただきます。

この商品「ガムロック」については大型商品や取り付け状況に対応した商品「ガムロックL」も現在販売しております。詳しくは上記販売元サイトをご覧頂くほか、各種通販サイトでも取り扱っております。
googleなどで検索いただければたどり着けるかと思います。

今後とも当社開発商品をご愛顧いただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

それではisana様の末永いご健康をお祈りしつつ失礼いたします。
(ガムロックが役立つような災害に遭われることのないように、も含めてです。)

投稿者: 佐藤 孝典 (Jun 23, 2006 2:00:27 PM)

佐藤さん、コメントありがとうございます。
開発元の方からコメントいただけるのはうれしいです。

 最近は、「ガムロック」を取り扱う店も増えてきましたね。

世の中では、家具固定の実施率がなかなか上がらないのが現状です、賃貸物件・高齢者世帯・価格など、課題も多いと思います。

 貴社をはじめ、多くのメーカーで、より優れた商品を開発していただく事を期待しております。

投稿者: isana (Jun 24, 2006 1:18:29 PM)

ありがとうございます。
これを励みにがんばります。

投稿者: 佐藤 孝典 (Jun 29, 2006 8:56:05 PM)

コメントを書く