« 自然エネルギー利用の融雪システム | トップページ | ドスペ「巨大地震は必ず来る!!」 »

January 13, 2006

備えておきたいカートリッジガスヒータ

このブログでも、災害時の寒さ対策としてカセットガスボンベを使うヒータを紹介してきました。 過去記事はこちら
 今までは、イワタニ製のカセットガスヒータをご紹介していたのですが、いざ買おうと思ってもどこにも商品がないようです。 

 これから寒い季節を迎えるので、大雪による停電対策も必要だと思い、アフィリエイト収入で別の製品を購入しました。 
 ユニフレーム製コンパクトパワーヒーターです。
●暖房出力:750~800Kcal
●サイズ:150x290x225mm
●収納サイズ:150x150x135mm
●重量:500g(容器を除く)
●使用ガス:LPG250g1本
●ガス消費量:64~68g/h
●連続燃焼時間:約3.5~4時間

気に入ったのは、-30℃の環境でも使える事と、収納時のコンパクトさです。15cm角のサイズですので、小さな鍋程度の大きさで収納できるのは助かります。

 屋外専用と書かれていますが、室内で使ってみました。 ただし上部1m以上、周囲30cm以上に何もないところで、下には厚い板を敷いてます。 換気に注意も必要ですね。
室内での使用を推奨するものではありません、ご自分でご判断ください。

外気温3℃程度の状況で使いましたが、30分程度で室温20度くらいにはなりました。
寒さに震えずに済めば良いと思っていますので、我が家には充分です。

ひとつ問題点として感じたのは、設置する金具がすべる事です。 板の上に置いたところ滑って転倒する恐れがありそうです。 滑り止めにゴムの鍋つかみを敷いておきました。

 入手しやすく、常に家庭に買い置きのあるカセットガスを使ったヒータ、1台あると安心できそうです。

くれぐれも適切な使用方法で使い、事故ややけどなどに充分ご注意ください。
そして、ちゃんとテストしておく事も大切ですね。

【大決算セール開催中!!】UNIFLAME(ユニフレーム) コンパクトパワーヒーター・UH-C4,980円

よりハイパワーを求める方は,カセットガスを2本使うタイプもあります。
ユニフレーム ハンディガスヒータ ワーム2 10,750円
◆サイズ(mm):使用時/260×180×255
◆重量(kg):2
◆点火方式:圧電点火
◆最大火力:600Kcal/h
◆燃焼時間(最大火力時):10時間(2本)
◆使用条件:気温20度以下の屋外     
サイズ 使用時/260×180×255mm     

 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/8143557

この記事へのトラックバック一覧です: 備えておきたいカートリッジガスヒータ:

コメント

おはようございます。

毎日楽しみに拝見させていただいています。
今日は寒中の雨、しかも降水量が多いそうで想定外の気候はまだ続きそうですね。

-30度LPGなら可能な事は理解できます。
室温20℃は遠赤外線の照射部分でしょうか?
遠赤の性質上(直進、距離の2乗に反比例)室温全体が上昇したとは考え難いですね。

LPGカセットガス量販の対象物件でしょうか?
コンビに等で簡単に入手できるブタン、イソブタンの製品は装着可能でしょうか?

年明けのマグニチュード7クラスが世界各地で続発している点、最近の国内の震源地が散らばる事
警戒レベルを上げて、昨日は友達からオイル缶を到達、畑から乾燥している薪を自宅に搬送しました

これでは防災オタクといわれても仕方ないと自負しています。
しかし、1月17日間近というのにどのサイトも緊張感に欠けていませんか?
ISANAさんが継続されている事が励みになり
目標でもあります。
これからも頑張ってください。

投稿者: ippo248 (Jan 14, 2006 4:27:21 AM)

ippo248さん、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

>LPGカセットガス量販の対象物件でしょうか?
ユニフレームの専用ガスを使えと説明書には書かれています。(他社のガスでも可と書かれたものはほとんどないでしょう。)

今回は、イワタニのホームセンターで売られているガスカートリッジを使用しました。
入手のし易いガスである事は必須条件ですね。

レギュラーガスだと750kcal/h,プレミアムガスだと800kcal/hの仕様です。

室温20℃は、ヒーター前方2m程度の位置(高さ1m)にある、室内温度計の数字です。 実験レベルでの測定ではありません。

 我が家は断熱性が良いのか、暖房なしでもそれ程冷えないので,この程度の熱で済んでいるのでしょう。

 都会のマンションで、石油ストーブを常用していない状況では、この程度の事しかできません。

庭付き一戸建てなら、薪ストーブでも用意したいところですね。

どの防災関連サイトも、最近更新があまりなく残念です。
アクセスログを見ても、一般の関心の程度も下がっていると思います。

 今日も地震特番を放映するようですので、また関心が高まり、備えをする方が一人でも増える事を期待しています。

投稿者: isana (Jan 14, 2006 1:43:53 PM)

こんばんは、

本日始めて空き缶利用のオガ炭屋内に持ち込み、餅焼きに挑戦し、見事にクリアーしました。

勿論、前日の消しオガ炭利用で豆炭こたつに3本利用した残りです。
12、5畳の広さですが、空き缶通しての遠赤外線効果で暖かくストーブも消しました。

さて暖房の件ですが、現在決算セールで安売りのサイトを見つけましたので報告しておきます。

http://item.rakuten.co.jp/naturum/500609/
この製品の注釈にプレミアムガスは使用しないで下さい、とありますが気になるところです。

投稿者: ippo248 (Jan 14, 2006 6:59:16 PM)

ippo248さん,再度コメントありがとうございます。

本文の写真のリンクもそうですが、私が購入しているのは、ご紹介いただいたナチュラムです。
対応も価格も良く、時々利用しています。

プレミアムガスが利用できないのは、本文写真下部の2本使用タイプですね。 上部の1本使用タイプはプレミアムガスが使えます。

投稿者: isana (Jan 14, 2006 10:52:05 PM)

コメントを書く