« ウィルスパニック2006 | トップページ | イレクターで家具転倒防止 »

June 23, 2006

熱中症対策

沖縄では、梅雨が明けたそうですね。環境省では、生活環境の暑熱化への対策として、「環境省熱中症予防情報サイト」を公開した。

このサイトでは、熱環境の程度を表す指標であるWBGT(湿球黒球温度)の予測値とモニタリング値を、6月末から公表する。
 この暑さ指数とは、
<以下引用>
WBGT(湿球黒球温度)とは、人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、気温の3つを取り入れた指標で、乾球温度、湿球温度、黒球温度の値を使って計算します。

※WBGT(湿球黒球温度)の算出方法

屋外:WBGT = 0.7×湿球温度+0.2×黒球温度+0.1×乾球温度
屋内:WBGT = 0.7×湿球温度+0.3×黒球温度

<引用終わり>
WBGT値が27を超えると熱中症の患者が出始めるようだ。

このサイトでは熱中症患者速報や、熱中症保健指導マニュアル(熱中症の仕組みや対処法など)についても紹介されているので、梅雨が明ける前に一読される事をお勧めします。

気象の変化は年々激しくなっています。今まで大丈夫だったからと思いこまないで、正しい知識を習得して被害に遭わないように気をつけましょう。

 熱中症も応急処置がとても大切。自己の予防も大切ですが、同行した方が熱中症になった時に正しく対処できる事も大切ですね。

数年前、ヨーロッパを襲った熱波で多くの方が熱中症で亡くなりました。
 日本でも熱波が襲う夏が何時来てもおかしくありません。
「明日は我が身」と考え、対策を講じておきましょう。

ちなみに昨年は、寝苦しい夜、「ボディ用熱さまシート」を貼って過ごしました。
日中も携行すると効果があるかもしれませんね。
小林製薬からだに貼る熱さまシート(24枚入)【還0616】

熱中症―息子の死を糧にして
4860300084中村 純友

悠飛社 2002-05
売り上げランキング : 418427

おすすめ平均star
star熱中症ってしってますか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/10639377

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症対策:

» 熱中症の予防 [ブログで情報収集!Blog-Headline/healthから]
「熱中症の予防」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年6月28日収集分= *心趣くまま... 続きを読む

受信: Jun 29, 2006 7:30:31 AM

コメント

コメントを書く