« 地球温暖化防止は急務! | トップページ | 彼女を守る51の方法 »

July 24, 2006

気候変動+2℃

前回の記事でご紹介した、東大 山本教授編集の「気候変動+2℃」。 図書館にあったので借りて読んでみました。
164頁の半分は図なので、数時間で読めました。

内容は、昨日の「世界一受けたい授業」で紹介された内容、そのものです。
この本、構成がおもしろい。

 最初から右側の頁は、1950年から2100年まで3年毎の地球シュミレータでの気温変動の予想図が掲載されています。パラパラ頁をめくると、150年間に気温が上昇する様子が一目で判るようになっています。

4つの章で構成されています。
1)地球ヒストリー
 1900年~現在までの、温暖化・地球環境に関する事柄が紹介されています。
1896年には、二酸化炭素による温室効果が発表されていたのですね。 知りませんでした・・・

2)温暖化インパクト
 気温上昇に伴って具体的に何が起きるかが紹介されています。
 水不足、北極の氷が溶ける、海面上昇など深刻な内容です。

少し話しがそれますが、スイス・アイガーでは大規模な崩落があり、温暖化の影響により氷河が溶け始めたのが原因と見られている(asahi.com) といったニュースもつい最近ありました。

ここ数日の集中豪雨といい、気候変動の影響を実感してしまうニュースが続きますね。

3)コラム 専門家の寄せたコラム。 温暖化の影響や防止に向けた取組みなど

4)未来を変える取組み
 自然エネルギーの活用や「所有から共有へ」など、世界各地で始まっている「未来を変える」取組みを紹介。
 それぞれに、「あなたのアクションへの入り口」として、参考URLが掲載されている。

危機感を煽るだけでなく、具体的な取組みについて書かれており、とても参考になりました。
興味のある方はぜひ読んでいただきたい一冊だと思います。

気候変動 +2℃
4478871086山本 良一 Think the Earth Project

ダイヤモンド社 2006-04-07
売り上げランキング : 19430

おすすめ平均star
starヴィジュアルで気候変動を知る!(入門編)
starパラパラ絵で温暖化を示す

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/11077204

この記事へのトラックバック一覧です: 気候変動+2℃ :

コメント

コメントを書く