« 気候変動+2℃ | トップページ | デジタルラジオで防災情報を提供 »

July 24, 2006

彼女を守る51の方法

昨年の5月に出版された本ですが、図書館で見つけたので借りて読んでみましたので、紹介します。

都会の真ん中で、彼女とデート中M7.3の地震が発生したというシナリオで、いかにして彼女を守り対応するかを描いた本。

 あまり本を読まない若い世代の人には、とても判りやすく、具体的にとるべき行動を示している本だと思います。
1時間もあれば読めます。
シナリオを元に、それぞれの状況の補足説明が書かれています。

防災用品など持ち歩かない日常の中で被災する事を前提にしているので、参考になります。

防災について気にはなるけど、なかなか取り組めない方が読むには良いのではないでしょうか。

 より多くの人に防災意識を持ってもらうため、適切な行動を広めるためには、さまざまなアプローチが必要だと思います。 世代やライフスタイルに応じたTV・本などさまざまなメディアで危機と対処を伝える必要がありますね。

 この本は、そんな試みの良い例でしょう。

彼女を守る51の方法―都会で地震が起こった日
4896371909彼女を守るプロジェクト

マイクロマガジン社 2005-04
売り上げランキング : 42028

おすすめ平均star
star】「大切なあなたの恋人を救うための」という切り口がポイント
star男が試される
star防災の日に向けた必読書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/11077341

この記事へのトラックバック一覧です: 彼女を守る51の方法:

コメント

コメントを書く