« 官庁施設の耐震診断結果公表 | トップページ | 危機管理の考え方の本 »

August 27, 2006

BCP策定済みは、まだ15%

BCP(事業継続計画)策定済みの国内の企業は15%程度に留まっている。(8/26日経朝刊)
必要性を感じている企業は93%だが、策定中の企業をあわせても49%と行動に移している企業は少ない。
米国では、策定済みが62%、策定中を合わせると96%に達しており、国内企業の対応の遅れが目立つ。

 策定の遅れの理由を見ると、他社の取組み状況等「全般的な情報不足」が57%、「内容に関する情報不足」が38%と情報不足を要因に挙げる企業が圧倒的に多い。 まわりの状況を見てという日本らしい状況ですね。

また策定理由を見ても、「法令や規制による要求」34%、「株主や顧客・取引先からの要求」17%と、外圧によって策定した企業が半数以上。

 やはりコスト要因というネガティブなイメージが強いせいでしょうか、積極的に取り組んだ企業が少ないのが残念です。

この調査はKPMGビジネスアライアンスが、2006/5月に調査したもので、4452社中274社から得た有効回答からまとめたもの。 

BCPは、粗く作ってブラッシュアップして仕上げていく性格のもの。
情報不足や他社の状況を見てというのは、言い訳です。
中小企業庁のBCP策定運用指針では、基本コースは経営者が1~2日で策定できる程度のものを設定しています。

まずは簡単なものを作成して、自社の弱みを俯瞰して評価した上で、実効性のあるプランを仕上げるべきだと思います。

災害は明日にも起こる可能性がある訳ですから、一歩でも前に進んでいた企業は、従業員の命が助かり、すみやかな復興に繋がるはずです。 まず一歩を踏み出す事が大切ではないでしょうか?

また、政府や大企業はBCPを策定する企業(取引先)に対してインセンティブを与え、機運を高めるべきです。
日本企業全体でBCP策定が進まなければ、日本経済全体がダメージを受けて、BCPを策定した会社も顧客や取引先が復興できず、せっかくのBCP策定の効果が薄れてしまいます。

社員の立場の方も、自社のBCP策定が進まなければ震災後の生活の不安を感じるはずです。
 ご自身の生活にも係わる事ですから、社員としてもBCP策定の機運を盛り上げていくべきではないでしょうか?

本当に使える企業防災・危機管理マニュアルのつくり方―被災現場からみつめたBCP
4322109314山村 武彦

金融財政事情研究会 2006-07-19
売り上げランキング : 120223

おすすめ平均star
star実務で役ちました
star単なる評論家本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
会社を守る「防災マニュアル」のつくり方―防災リスクマネジメントのすすめ
4837804322山根 義信 布施 哲子 小坂 雄二

マネジメント社 2005-04
売り上げランキング : 109295

おすすめ平均star
starとても分かりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
事業継続マネジメント入門―自然災害や事故に備える、製造業のためのリスクマネジメント
4320096304SEMI日本地区BCM研究会

共立出版 2005-01
売り上げランキング : 96014

おすすめ平均star
star空中分解的指南書
star危機管理だけではもう遅い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
事業継続計画(BCP)策定ガイドライン―高度IT社会において企業が存続するために
4806527297経済産業省商務情報政策局情報セキュリティ政策室

経済産業調査会 2005-10
売り上げランキング : 46602


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中央防災会議「事業継続ガイドライン」の解説とQ&A―防災から始める企業の事業継続計画(BCP)
丸谷 浩明 指田 朝久

中央防災会議「事業継続ガイドライン」の解説とQ&A―防災から始める企業の事業継続計画(BCP)
事業継続マネジメントの構築と運用の実践―事業継続計画(BCP)の上手な作り方 事業継続マネジメント入門―自然災害や事故に備える、製造業のためのリスクマネジメント 事業継続計画(BCP)策定ガイドライン―高度IT社会において企業が存続するために 会社を守る「防災マニュアル」のつくり方―防災リスクマネジメントのすすめ 図解入門ビジネス 最新 リスクマネジメントがよーくわかる本―トップカンパニーが教える「危機管理学」入門
by G-Tools

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/11623180

この記事へのトラックバック一覧です: BCP策定済みは、まだ15%:

» BCP(事業継続計画)策定状況 [システム管理者の憂鬱から]
いかん、いかん。 もう一週間以上放置してしまった(^^; 3日坊主もいいトコだ。 さて、本題に入ろう。 KPMGジャパンアシュアランスが日本国内の大手企業を対象に、BCPの策定状況を調査した結果が発表されている。 これを見ると、BCPを策定している企業は15%程度にとどまり、51%の企業が策定していないそうだ。 BCP策定済みと策定中を合わせても49%で、96%の企業が策定済みまたは策定中としている米国に比べて遅れていることが明らかになった。 それにしても、2004年の調査結果と比... 続きを読む

受信: Aug 31, 2006 9:54:27 PM

コメント

某製造業でBCP,DRP策定に携わっております。
「何か作らなきゃ」と思うもののなかなか進みませんね。

投稿者: くろんだいく (Aug 31, 2006 9:47:05 PM)

コメントを書く