« W-Zero3[es]で防災 | トップページ | 帰宅支援マップ付き地図ソフトレビュー »

August 09, 2006

デジタル台風

やっと夏らしくなったと思ったら、台風が接近で雨。 一部で被害が出たようですね。

台風情報のサイトをご紹介します。
デジタル台風」というサイト。
総合研究大学院大学 北本研究室のサイトで、台風の情報と台風のデータベースがあります。

 過去の台風の進路や画像情報やGoogleEarthにさまざまな画像情報を重ねて見る事ができる(GoogleEarthでこんな事ができるとは知りませんでした!)など、なかなか興味をそそられるサイトです。

GoogleEarthと連携して、現在の台風の進行状況や進路上での規模の情報を見る事ができます。

あらためてGoogleEarthのすごさを実感しました。
最近バージョンアップして、都内など解像度が上がったり、画像も新しくなっているようですね。
私の家は以前は畑が映っていましたが、現在のマンションが表示されるようになりました。

ここを使えば、夏休みの自由研究で「○○地方の過去の台風の規模と進路」なんてテーマが簡単にできそうです。

毎年台風による被害も大きくなる傾向にあります。 台風についても充分な知識と情報入手をしたいですね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/11347767

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル台風:

コメント

コメントを書く