« 早期運用が期待されるJ-ALERT | トップページ | デジタル台風 »

August 07, 2006

W-Zero3[es]で防災

Ws007sh
以前「W-Zero3で防災」という記事で、ウィルコムのPHSスマートフォン W-Zero3が防災にどう使えるかご紹介しましたが、新機種W-Zero3[es](以下es)が発売されました。


防災での利用する状況でも、esはさらに便利になりました。
メリット・使用感をご紹介します。

1)携帯タイプになり、携行・電話としての使い勝手がよくなった。
ケースやバッグに入れていて、着信に気付かない事がありました。

2)仕様上の性能は同じだが、動作が軽快になった。

3)バッテリーの持ちが良くなった。
 W-Zero3最大の問題点だったバッテリーが持たない問題がだいぶ改善されました。
まだバッテリーがなくなるまで使い込んでいませんが、かなり改善されている印象。

4)USBホスト機能で様々な周辺機器が使えるようになった。
 今回の改善の最大のポイントでしょう。
 今パソコンの周辺機器はUSBで接続するものがたくさんありますが、これらの機器を接続できるようになりました。(ドライバーや電源容量の問題等で動作しないものもあります。)

[USBメモリー]
一番期待していのは、USBメモリーを接続できる事。今は2GのUSBメモリーもありますから、重要書類や重要情報などは、火事による焼失に備えてUSBメモリーに入れ持ち歩けばesで見る事ができます。(PDF閲覧ソフト標準添付です)

また、地震に関しての持っておきたい資料も入れておきたいと思います。
 たとえば、ハザードマップや「被災者支援に関する各種制度の概要」(内閣府防災情報のページ)など、ぜひ控えておきたい資料です。

その他、各種連絡先、写真などもありますね。

[USBキーボード]
キーボードがあると、ブログやメールもすごく楽!,入力効率が格段に違います。
 情報ボランティアなどにも活躍しそうです。

[ワンセグチューナ]
 まだ未提供ですが、オプションでワンセグチューナが提供されるそうです。
 情報入手手段として期待したいです。

[デジカメ] 被災現場の写真を取り込み、被災情報として登録するなど。
 もっともminiSDが使えますので、SDカードを使うデジカメならSDカードアダプタにminiSDを入れて取り込んだり、携帯で撮影した写真をminiSDでesに取り込みメールやブログに送信する事が簡単にできそうです。

[バーコードリーダ]
 手持ちのバーコードリーダを繋いでみたら、ちゃんと使えました。
 避難所での物資管理などに使えるかも。 EXCELも入っているので、在庫管理にも使えるでしょう。

ちなみにesでは、カメラ機能がマクロ撮影に対応し、バーコードリーダの機能も提供されました。 しかしEXCELに直接取り込むといった使い方はできないようです。

他にもいろいろ活用方法はありそうです。

[BlueTooth] BlueToothアダプタを使えば、Bluetooth対応機器も使えそうです。

5)miniSDがSDIO機能対応
SDIOはSDカードの形状をした入出力機器機能。 外部ディスプレイのアダプタや無線LANのアダプタが提供予定のようです。

 PowerPointViewerも入っていますから、避難所でプロジェクタを使って、住民に説明といった時代になるのかもしれませんね。
来年あたりLED使用のコンパクトで低消費電力のプロジェクターも出そうですから、現実的かもしれません。
もちろん、電力復旧後の話ですが・・・


6)位置情報
 過去記事で「帰宅支援マップ付き地図ソフト」をご紹介しました。
今話題のベストセラー「震災時帰宅支援マップ」情報を初めて地図ソフトで利用可能にしました。S...
 
 昭文社の地図ソフト「Super Mapple Digital Ver.7」で、震災時帰宅支援マップ情報のダウンロードサービスの付けて販売するという内容でしたが、このソフトはesの位置情報サービスにも対応しています。
 GPS付き機器には劣りますが、PHSのアンテナから位置情報を割り出して(都会だと100m程度?)、地図上に現在位置を教えてくれるサービスです。

登録すれば他の端末の位置も検索できるので、家族や社員の安否確認にも使えるかもしれません。
もちろん、被災時にウィルコムのアンテナ網や通信が正常に機能している前提ですが・・・

W-Zero3は、ヒットのおかげで外部バッテリーや、車のバッテリーのアダプタなど外部電源も豊富ですから、電源が普及するまでの間の情報機器として結構期待できるのではないでしょうか?

W-Zero3やesのレビュー記事はたくさん出ているので、防災の観点からレビューしてみました。
esに興味のある方は、日経デジタルARENAに, esの特集記事がありますので、こちらをご覧ください。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/11312386

この記事へのトラックバック一覧です: W-Zero3[es]で防災:

コメント

コメントを書く