« 地震リスクをイメージする2冊 | トップページ | 帰宅支援拠点は機能するのか? »

September 18, 2006

台風対策にもフィルムを貼ろう

台風13号、各地で大きな被害が出ました。
これからは、大型台風が増えると思われます。

「今まで大丈夫だったから!」は禁物です。
被災地の取材映像を見ていると、年配の方が「こんな事ははじめて!」という声が定番です。

 実は、九州に住んでいる私の妹や実家にも被害がありました。
妹はマンション5階に住んでいますが、窓ガラスが割れ、ベランダの隣家との避難用の壁が壊れたそうです。
子どもがいるのですが、ケガがなくて本当に良かったです。

 実家は3時間程停電だったとか、私が防災用に置いていった「大日向スーパー強力LEDライト(レビュー記事はこちら、私のテストでは22~41時間持ちます)」が、役に立ったそうです。

備えの大切さ、改めて感じます。

台風で窓ガラスが割れ、子どもがケガをしてもおかしくなかった状況という事で、妹にはガラス飛散防止フィルムを勧めました。
台風対策なら、雨戸のほうが良いのですが、マンションなどにはあまりありませんね。

飛散防止フィルムが貼ってあれば、割れたガラスでケガをする事を防ぐのはもちろん、雨風の侵入防止、修理が多少遅れても支障がないなど、安心できます。

また、防災目的なら「ガラス飛散防止フィルム」を思い浮かべるでしょうが、防犯用のフィルムでも効果は同じです。 台風被害などでは、こちらのほうが効果は高いかもしれませんね。

防災用途のみで、安価に済ませたい方は、100均などで売っている幅の狭い安いフィルムを、ガラス面の上中下3箇所に貼るだけでも効果はあるそうです。(関連過去記事はこちら

ガラス飛散防止フィルムにも、いろいろなタイプがあります。
最近はUVカット機能付きもあり、省エネ効果も期待できます。

[透明タイプ]
防災対策! 【飛散防止フィルム】 透明タイプ

[目隠しタイプ]
防災対策! 【飛散防止フィルム】 目隠しタイプ

[凹凸ガラス用]
高品質 防犯フィルム 空き巣に狙われやすい凸凹ガラス専用 300ミリ×375ミリ×2枚入り

[防犯フィルム]
最強の防犯フィルム 375ミクロン  A2サイズ:2枚(420mm×600mm)

【防犯フィルム】防犯・防災用ウィンドフィルムSECUR-GRIP大型サイズ:10ミルシルバー SECUR-GR...

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/11950473

この記事へのトラックバック一覧です: 台風対策にもフィルムを貼ろう:

» 沖縄銀行、「防犯マンション」なら住宅ローン金利を優遇 [住宅ローン・借り換え・シュミレーション 案内から]
沖縄銀行は6日、県の認定を受けた「防犯マンション」に入居する人に、住宅ローン金利を通常より0.1%優遇するサービスを始めると発表した。全国でも初めての試みという。 沖縄県は安全まちづくり条例に基づき、(1)外部から侵入しにくい構造(2)防犯カメラや非常通報の設置(3)駐車場の照明確保(4)ピッキング対策用のカギ――などの犯罪防止策の基準を満たしたマンションやアパートを、県防犯協会が「防犯モデル共同住宅」に認定、登録証を発行している。 優遇金利は�... 続きを読む

受信: Sep 24, 2006 5:06:29 PM

コメント

コメントを書く