« 携帯で震源情報を提供 | トップページ | 本レビュー:無防備な日本人 »

October 21, 2006

この1年でM6.5以上の地震は何回?

先日のハワイの地震はM6.5からM6.7に修正されたようですね。
この1年間でM6.5以上の地震って、世界でどれくらい発生していると思いますか?

NASAの地球儀ソフト「World Wind」を使って、2005/10/21~2006/10/20までのM6.5以上の地震を調べてみました。
このソフトを使うとUSGSのデーターベースで、日時、範囲(緯度・経度)、深さなどの条件から地震の検索ができます。

さて、答えは32回です。 知らなかったけどずいぶん多いんだなという感想です。
M6.5~M7.0までが25回、M7.1以上が7回です。
この1年で最大の地震は、2006年5月3日にトンガ東方沖で発生したM7.9(震源の深さ55km)
次が、2006/7/17ジャワ島沖M7.7(深さ34km)
Earthquake_listEarthquake

※発生場所の色の付いたアイコンの意味はよく判りません。

このNASAの「World Wind」とてもすばらしいソフトだと思います。
最近GoogleEarthが人気で、Webの検索キーワードの上位だと聞きましたが、GoogleEarthとはまた違った楽しみ方ができそうです。

 このソフト地震だけでなく、多くの衛星画像が見られます。
ハリケーン、竜巻、山火事などの状況や現在の雲の状態など、またGoogleEarthのように外部でファイルを作成してその位置や情報も見れるようです。(地震予知で有名な行徳高校のサイトにも地震発生位置を見れるリンクがあります)。

地球温暖化の影響などを学習するにも良いと思います。

 またNASA製だけあって、月、木星、火星なども同様に見れるようです。
月をスターウォーズのデススターに変身させるアドインソフトなどもあります。

今の子どもは理数離れだと聞きますが、今はインターネットで様々な情報を視覚的に見れる時代です。
こういったソフトを使って科学を好きになって貰いたいものです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/12359246

この記事へのトラックバック一覧です: この1年でM6.5以上の地震は何回?:

コメント

コメントを書く