« YouTubeの地震映像 | トップページ | DoCoMo新903iは6機種GPS搭載 »

October 12, 2006

48時間以内関東地方M5~6発生の予測が公開

やけにカラスが騒がしいので、ロシア国立水理気象大学ボコフ博士のサイトをチェックしたら、10/12~13に関東地方で、M5~M6の予測が出ています。
今回も予測を下回る規模である事を期待します。

>10/12補足
 昨日の48時間の予測では、M5~6でしたが、1日たって24時間予想では、1ランク下がりM4~5に修正されたようです。

>10/14追記
 10/14午前6:38頃 震源:千葉県南東沖(北緯34.9度 東経140.3度 深さ70km) M5.0の地震が発生しました。
予測されていた地震が規模も含めて的中したようです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/12249985

この記事へのトラックバック一覧です: 48時間以内関東地方M5~6発生の予測が公開:

» 地震予想が当たったよ〜! [花・太陽・雨から]
RSS登録してあり、更新される度に拝見している防災:明日は我が身さん。 10月12日の記事に「48時間以内関東地方M5~6発生の予測が公開」というのがあり、本当か〜何て思っていました。12〜13日に注目していましたが、何事も無く、外れだなと思っていたところ、来ちゃいました。 一日遅れの14日午前6時38分ですが、マグニチュード5.0でほぼ当たり。いや〜、すごいですね。 詳しい原理などはわかりませんが、このロシア国立水理気象大学ボコフ博士ってすごい。... 続きを読む

受信: Oct 14, 2006 7:11:31 AM

コメント

一日遅れでしたが、当たりましたね。
注目はしていたのですが、マグニチュード5でしたし
当たりといえますね。
トラバさせていただきました。

投稿者: exif (Oct 14, 2006 7:13:30 AM)

EXIFさん、こんにちは。
RSSでいつもチェックしていただきありがとうございます。

当たりましたね~ 

地震予測についてあまり騒ぎ立てるつもりはないのですが、予測を報じるサイトでもその結果については掲載されるところは少ないと思っています。
そこでM5以上の予測については、記事として実績も含めて掲載したいと思います。

ボコフ博士、今後も注目です。

投稿者: isana (Oct 14, 2006 1:39:46 PM)

コメントを書く