« 本レビュー「巨大地震の日」 | トップページ | 携帯で震源情報を提供 »

October 17, 2006

ハワイM6.6で非常事態宣言?

ハワイ島付近で15日午前7時(日本時間16日午前2時)にM6.6の地震が発生した。
死者はなかったが、広範囲での停電など社会生活に大きな影響があったようだ。

震度表示は日本だけのようだが、オアフ島にいた日系人の証言では震度4程度という。
その程度で、広範囲に停電やガスの供給が停まるというのに驚く。
 実際騒いでいたのは、アメリカ人ばかりで日本人は落ち着いているという。

ハワイ州の知事のコメントがおもしろい。
。「ハワイの観光業に幸いだったのは、旅行者のほとんどがカリフォルニアと日本からで、考えうる限り最も地震・停電に慣れた人たちだったこと」

 以上.asahi.comのニュースより。
余談だが、asahi.comでは、GoogleMapへのリンクを貼り、クリックすると震源地が表示されるようになっていた。
他のニュースサイトでもやって欲しいですね。

 また、CNNのサイトによると、州知事は同日午前にハワイ州全域に非常事態宣言を出したそうだ。

M6.6というと福岡西方沖地震が、日本ではM7.0、USGS(米国地質調査所)ではM6.4と発表している。
震度表示がないので、地面のゆれの程度は判らないが、ほぼ同程度だろう。

ハワイ島だけでなく、全州に非常事態宣言発令という対応には驚いたが、 早期に非常事態宣言を出し、状況把握と復旧に努めるというのが行政の正しい対応なのかもしれない。

阪神淡路の時のように、自衛隊への要請が遅れ、その結果対応が遅れた事を考えると、さすがだと思う。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/12313224

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイM6.6で非常事態宣言?:

コメント

こんばんは。
ハワイ好きとしては,ハワイの地震,本当にびっくりしました。ハワイでは大きな地震があまり発生しないために,建物の耐震性も日本よりはかなり低く,またその他のインフラについても日本より相当衰えています。
そんな状態でも,混乱を最小限に抑えてハワイ政府の力はたいしたものだなあ,という気もしますね。

投稿者: おかにゃん (Oct 19, 2006 2:55:36 AM)

コメントを書く