« ハザードマップを見た事がありますか? | トップページ | 冠水した道路に突っ込んではいけない »

October 07, 2006

地震予測を背景にしてみた。

ロシア国立水理気象大学ボコフ博士の地震予測画像を、タイトルの背景にしてみました。
ひさびさに覗いたら、24時間以内に青森沖でM6~7の発生予想となっていたので。
やはり定期的なチェックは必要かと思い、試してみます。

直リンクなので更新されると思うのですが、キャッシュされていてダメかも・・・

予測が当たらない事を祈ります。

-->10/8追記: ロシアの地震予測地図の背景、元サイトの更新がちゃんと背景画像に反映されています。
青森沖M6~7の予想マークが消えました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/12184523

この記事へのトラックバック一覧です: 地震予測を背景にしてみた。:

» 災害に備えて [『団塊の世代』の研究ブログから]
今後ますます高齢化社会を迎えます。 きっかけは団塊の世代の2007年の大量退職からです! その結果、どのようなことが予測されるであろうか? それは極端に言うと、 災害の発生に対する未熟な対応である! 記憶にある 「阪神淡路大震災」や 「新潟県中部地震」での... 続きを読む

受信: Oct 7, 2006 4:26:24 PM

コメント

isanaさん、

このボコフ博士の地震予想って過去にどの程度当っているのですか?
これから,時々チェックしていこうと思います.
タイトルの背景が元サイトの更新をちゃんと反映しているのは
良いですね.

投稿者: James (Oct 9, 2006 8:28:31 AM)

JAVESさん、こんにちは。

私も地震予知はあまり詳しくないのですが、
以前TVで紹介してい内容では、
新潟中越地震、スマトラ沖、イラン地震、アルジェリア地震,モロッコ地震など2日前に予測しているようです。

台風通過後が危ないとの事だったので、今回青森沖M6~7は熱帯低気圧通過後という状況だったので注目してました。

結果は岩手沖M3(震度1)程度。
他のサイトで見ると予想マグニチュードが大きくなる傾向があるそうです。

今後は背景画像でチェックできるので、予想と実績をチェックしたいと思います。

投稿者: isana (Oct 9, 2006 3:13:32 PM)

コメントを書く