« 長期火災保険料値上げ | トップページ | 危機管理産業展2006 »

October 14, 2006

被災時に消毒は大切

ひさしぶりにマツキヨに行き良い物を発見しました。
水がいらない消毒ジェル、サラヤ製「サニサーラEG(携帯用 40mℓ)」です。

この会社業務用の食品衛生、感染予防商品を扱う会社のようですね。
業務用の大容量タイプもあるようです。
サニサーラEG MD用         KK-0270-10

速乾性アルコールジェルで、少量手にとって摺りこむだけで、後で手を拭く必要もなく、消毒ができる商品。
さっそく使ってみましたが、一瞬アルコール臭がするだけで、すぐ乾きました。ベタ付きも感じません。
アルコールなので、皮膚の弱い方は手アレなどの心配はあるかもしれません。
かなりコンパクトなので、非常用持ち出し袋に追加する事にします。

被災時に水が使えない状況では、衛生管理が心配です。
気力・体力・栄養状態が弱り、免疫力も落ちる事でしょう。 
 衛生には注意しなければなりません。

 もちろん新型インフルエンザなどが流行した場合などにも必須ですね。

そんな状況では、この商品はとても便利だと思います。
清潔なタオルなどが必要ない点が良いですね。

以前から除菌タイプのウェットティッシュは、非常持出袋に入れてありましたが、量が少なく嵩張るのが難点でした。

災害の中でも、衛生に一番注意したいのが水害の時です。
下水が逆流したり、あらゆる物を流していますので、充分注意が必要です。

被災後の後始末の際は、土にガラスなど危険物が混入している可能性があります。
ちょっとした事で手足にケガをし、雑菌が入る可能性が高いです。

 ちゃんと手袋をし、衛生管理には充分注意が必要です。

また、アルコールですので、いざという時の火種にもなりますね。
少量灰皿にたらして点火してみましたが、使えそうです。

※火気厳禁と注意書きがあります。 あくまで非常時には使えるという話で、点火する事を勧める訳ではありません! 使う際は充分取扱に注意してください。

水害対策など住宅の除菌の際は、除菌消臭ができるタイプのスプレーを用意しておくと安心です。
そしてペットのいる家庭の日常的な除菌にもあると良いですね。

すばやく除菌、強力消臭除菌、強力消臭 ドクターパオ 400ml
すばやく除菌、強力消臭除菌、強力消臭 ドクターパオ 業務用4L 2倍濃縮

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/12281119

この記事へのトラックバック一覧です: 被災時に消毒は大切:

コメント

コメントを書く