« エレコム新耐震グッズ発表 | トップページ | 千島列島津波の教訓 »

November 20, 2006

温暖化対策でき、災害時にも安心な車

2005年危機管理産業展で、エスティマハイブリッドで災害時家電製品を動かす紹介をしていたのですが、新型エスティマ(いつ販売開始か知りませんが)では、これが実現しているようです。 エスティマの紹介はこちら

[過去記事] 地球にやさしく災害時に役に立つ車

車内でAC100V 1500Wの電源供給ができるそうです。
昨年のデモでは、冷蔵庫・洗濯機・IH調理器・コピー機・プリンタ等接続していたようです。

 小型発電機2台分の容量がありますから、被災時に倒壊の危険のある家からIHコンロなど家電製品を持ち出して生活するなどできそうです。

シートアレンジもフルフラットになるので、エコノミークラス症候群(って今は言わないらしい)の危険も少なく、避難するには最適かもしれません。

ハイブリッド車は、走行時の燃費が良いのはもちろんですが、アイドリング時も燃費が良いのでしょうか?
アイドリング時も燃費が良いのであれば、災害時は燃料不足になる可能性が高いですから、より安心ですね。

 最近は公用車もハイブリッド車が増えていると聞きましたが、災害時に避難所や救護所に配備すれば、即電源社となりますね。 もちろん地球温暖化対策としても重要です。 
 積極的に採用を進めて欲しいです。

ボランティアが使う車としても良いのではないでしょうか。

町内に1台以上、こういった車があると、ずいぶん心強いと思います。
他社もガンバッテください。

>11/20 追記
 偶然ですが、トヨタがハイブリッド車を災害時に活用する展示会をするそうです。
被災後3日間を生き抜くためのヒント」 12/7~1/21の間、お台場MEGA WEB(メガウェブ)にて。入場無料

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/12751882

この記事へのトラックバック一覧です: 温暖化対策でき、災害時にも安心な車:

» 未来の車 未来の車の安全と環境 [未来の車 未来の車の安全と環境から]
未来の車についての情報交換、未来の車業界の安全と環境への取り組みについて解説します。 続きを読む

受信: Dec 3, 2006 11:25:53 AM

» エスティマ ハイブリッドが欲しい。憧れのエスティマハイブリッド [エスティマ ハイブリッドが欲しい。憧れのエスティマハイブリッドから]
エスティマハイブリッドに惚れました。優雅なエアロフォルムとハイブリッドならではの経済的な燃費が魅力的 続きを読む

受信: Dec 11, 2006 2:28:22 PM

» 新型エスティマを切る! [新型 エスティマから]
新型エスティマの特徴なり性能について、また何故こんなに人気があるのか、色々な角度から検証するサイトです。 続きを読む

受信: Dec 17, 2006 5:20:16 PM

コメント

コメントを書く