« 長岡市が救援物資不要を宣言 | トップページ | エレコム新耐震グッズ発表 »

November 16, 2006

メガホンライト

ひさしぶりに、目新しい防災グッズを発見しました。
「メガホンライト」です。アウトドアグッズや防災用品なども多数販売しているハイマウントの商品。
ライトやラジオなどが一体化した複合商品ってたくさんありますが、メガホン機能がついた物は初めてです。
ライト,FMラジオ,警報ブザー,メガホン機能が一体になった商品。
写真をご覧いただければ判るように、ライト部分の周りがラッパ状になっており、ここがメガホンになります。
直径が84mm,長さ22cm,本体重量205gで、単三電池4本で動作します。
最大音圧110db、最大出力2W。 防水機能はなし。

被災時にヘリコプターが飛び交う騒音の中で、助けを呼んだり声を掛けて助け合う場合など、声での伝達は結構大切。
 メガホンはあると良いとは思っていました。
 しかし、メガホンって単体でちゃんとした物を買うと2万円くらいしますし、何より嵩張るのが難点です。

ちょっと大きな懐中電灯サイズでメガホンがあると役にたちそうです。
自主防災組織の方など、個人装備として持っていると便利かもしれません。

 ちょっとした小集団でアウトドアで活動する時なんかも良いかもしれませんね。

私の感想としては、迷彩色をやめ、防水性能や各機能の信頼性と性能を向上させれば、防災組織用の装備として大量採用されても良いと思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/12711582

この記事へのトラックバック一覧です: メガホンライト:

コメント

コメントを書く