« 新型インフルエンザを防げ | トップページ | 災害対策無線を無償貸与 »

November 05, 2006

新型地震保険登場

新しいタイプの地震保険が登場した。
生活再建費用を補償する保険で、従来の地震保険は火災保険の契約が必須で、その30~50%の補償額だったのに対して、火災保険加入条件はなく、財物(建物・家財)の価値に関係なく補償される。

 この保険を販売するのは、 日本震災パートナーズで保険の規制緩和策のひとつである、少額短期保険業の登録企業の第一号らしい。

この保険は先週幾つかのニュースでも取り上げられていました、Googleなどで探したのですが新会社のせいか企業のホームページがなかなか見つかりませんでした。

被災時は、生活再建費用として、建替費用・補修費用・仮住家賃・緊急避難や引越し費用など予想外の出費が発生します。

こういった生活再建の費用が補償対象になるとありがたいですね。

詳細の比較はホームページで確認してください。

気になる点は、最大の補償額が900万円である事と資本金が1億円強である事。
個人的には、既存の地震保険の補完として加入するのが良いのではないかと思います。

先日も新潟中越地震から2年が経ち、多くのメディアで生活再建のたいへんさを紹介していました。
現行の制度ではカバーができない問題が数多くあると思います。

 今回の新型保険のように今までと違った形で補償する保険がもっとたくさん商品化されても良いと思います。
そして行政も阪神淡路・新潟中越地震のケースを分析して、実態にあった形での保険商品が出せるような指導をするべきではないでしょうか?

資料請求してみたので、またご紹介したいと思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/12569110

この記事へのトラックバック一覧です: 新型地震保険登場:

» ご紹介! [こんな生活。から]
私の生活を色々と。。。。 続きを読む

受信: Nov 6, 2006 7:54:14 PM

コメント

コメントを書く