« メガホンライト | トップページ | 温暖化対策でき、災害時にも安心な車 »

November 19, 2006

エレコム新耐震グッズ発表

エレコムが、高粘着性ゲルを使った新耐震グッズ「耐震ガムロック」を発表した。リリース文はこちら
とても良く伸びる高粘着性ゲルを使っている事が特徴。

 通常のゲルタイプは押したり、横にずれたりする力に対しては強いが、剥がそうという力に対しては粘着性に依存していて、限界を超えると剥がれまったく効果がなくなってしまう。
 これに対し高粘着ゲルは、剥がそうという力にとても強く(数センチ伸びても元に戻る)、揺れを吸収し元の状態に復元する力が強い。

そしてレイアウト変更などで、家具や機器を移動しても、洗えば繰り返し使える。

耐震対策には、この二つはとても大切な事です。
よく耐震グッズの地震発生装置による試験の映像で、突っ張り棒タイプの耐震器具が揺れが続く事によってはずれてしまう映像があります。 この対策として、家具の固定なら突っ張り棒と家具の下に敷くタイプとの併用が良いと言われる所以です。

 このブログでも何回かオススメの耐震グッズとして「ガムロック」を紹介しましたが、今回エレコムが発表した製品は同じ高粘着素材を使っていると思われます。
 リリース文にはそのような記述はありませんが、名称が同じ、素材の色が同じ、性能が同じなので、そのように推測します。

「ガムロック」は私も使っていますが、粘着ゲル系では私のイチオシの耐震グッズです。取り付けも簡単だし、その粘り強さには驚きました。
家具を持ち上げる必要も工具も使わず壁も傷つけないので、高齢者や賃貸にお住まいの方にオススメです

今回、エレコムが発表した製品は、以下のシリーズ
1)デスクトップパソコンなどを固定する、L字型タイプ。対応荷重20kg

2)液晶モニター用 対応荷重 40kg


3)パソコンラック用(タンス当も可) 対応荷重 150kg

4)ローカルサーバーラック用 対応荷重 300kg ※これなら仏壇などにも良いかも・・


価格は3千円~6千円程度のようだ。

私はパソコン用耐震グッズは買った事がなく(家具用のお買い得パックの転用と自作)、値段の割りに効果は期待できないと思う事が多かったのですが、今回のこの商品は買って試してみたいと思います。

<これは家具用です>

[過去関連記事]
家具転倒防止ニュータイプ発見
和室の家具転倒防止
本棚などの防災対策
パソコンデータの防災対策

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/12738471

この記事へのトラックバック一覧です: エレコム新耐震グッズ発表:

コメント

ディスプレイを固定している長い脚?のタイプはどうやって脚のパーツ同士を固定しているんでしょうね。興味があります。
我が家ではリビングのコーナーにブラウン管28型ワイドを32型用のテレビ台に乗せて斜め向きに置いているため、壁との間にかなりの隙間ができて固定に不向きです。その固定のヒントが得られるかもしれないと思いながら拝見していました。
(ダイニングの両面ハッチは完全に壁から独立してしまっているので、ノムラテックの「たおれんゾー」を2本使って両方向の転倒に対して固定しています)

投稿者: 過度のうどん (Nov 19, 2006 8:44:45 AM)

過度のうどんさん、こんにちは。
>はどうやって脚のパーツ同士を固定しているんでしょうね

 リリース文の中の写真をクリックすると大きな画像が表示されます。
 この写真で見ると、L字型の樹脂パーツに串目上のギザギザがついており、これを左右でかみ合わせているように見えます。

 転倒に並んだら確認してみたいです。

 ちなみに我が家では、TVの背面のネジ取り付け部分に○型の圧着端子を噛ませて、圧着端子にワイヤーを固定。 
 ワイヤーはラックの背面パネルを通して前後方向の転倒を防止してます。
 TVの底面はPro7で固定し、ずれと転倒を防止しています。

投稿者: isana (Nov 19, 2006 4:45:07 PM)

コメントを書く