« 3万人が移動するということ・・ | トップページ | マグライトにLED版登場 »

February 21, 2007

あなたの愛犬も災害救助犬になれるかも

2/21NHK首都圏ネットワークで、ペットの災害対策について紹介していました。
その中で印象的だったのが、救助犬の話。

 救助犬というとシェパードとかレトリバー系とか、限られた優秀な犬がなるもの,災害時には国内や世界からプロがつれてやってくるものと思っていました。

日本救助犬協会では、一般の家庭で飼っている犬でも訓練でき、認定試験に合格すれば災害救助犬として登録されるようです。

番組で紹介していた例では、ミニチュアダックスフントで1年半の訓練で、認定試験に合格したとか。
現在、首都圏で約100頭が登録されているそうです。

災害時に倒壊家屋に閉じ込められた人を救うのは、72時間が勝負と言われています。
都の被害想定では、M7.3の場合、死者5600人・負傷者159,000人と想定されています。
 
 高層の建物の多い首都圏で、膨大なガレキの山から負傷者を探すのは、気の遠くなるような作業でしょう。
もし、町内に1頭の災害救助犬がいれば、多くの命を救えるのではないでしょうか?

たとえば、町内会で町内の犬の選抜試験をして、優秀な犬は町内会出資で救助犬に育成するという試みもアリだと思います。
 
 もちろん行政主導で救助犬養成に力を入れていただきたいですね。

「救助犬、1町1犬運動」なんていかがでしょうか?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/14001861

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの愛犬も災害救助犬になれるかも:

» 自分で出来るペットのしつけ♪ [団塊の世代へおくる★定年退職後の生活情報から]
先ほど「飼い犬のしつけ詐欺で逮捕」というニュースをみてびっくりしました(><)もちろん詐欺もそうですが一番びっくりしたのがしつけ代40万・・・。私なら安価に自分でしつけたいですけどね(^^ 続きを読む

受信: Feb 23, 2007 2:38:12 AM

» ミニチュアダックスフント☆ダックスフント [ミニチュアダックスフント☆ダックスフント好き♪から]
「ミニチュアダックスフント☆ダックスフント好き♪」では、ミニチュアダックスフントの子犬のしつけ、飼い方、ダックスフントの種類などをご紹介します。 続きを読む

受信: Feb 23, 2007 11:43:38 PM

コメント

コメントを書く