« JAFが会員向け災害通報メール配信サービス開始 | トップページ | 短時間に重い判断のトリアージ »

April 23, 2007

妊婦やお母さんのための防災知識

妊娠している時や赤ちゃんをお持ちの方にとっては、そんな時に地震が来たらと思うとかなり不安だと思います。
特殊な状況であるだけに、周りがいたわるのはもちろんですが、自らも備えておかなければなりません。

 母子手帳の携行や体を冷やさないための工夫、粉ミルクやおむつなどの準備などいろいろあるはずです。

 そんな方のために役立つサイトを見つけました。 兵庫県立大学大学院看護学研究科の「命を守る知識と技術の情報館」です。
 
 妊娠・産後編、高齢者編、こども編、こころのケア編、慢性病編、がん患者編など、当事者と看護する側向けの留意点などが紹介されています。

災害への備えの紹介というと、万人向けのものが多いですが、災害弱者それぞれのケースに分けて紹介されているサイトは貴重だと思います。

 災害弱者の身近にいる方も、一度目を通される事をオススメします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36066/14826957

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦やお母さんのための防災知識:

コメント

コメントを書く